桜丘の母さんから署名のリクエストです

【緊急署名】全国に被ばくを強い、環境を汚染する
「8000ベクレル/kg以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対

賛同の方はこちらで署名ができます

植えて8年目のブルーベリーの木です

2008年8月 売れ残りの小さなブルーベリーの苗を2本植えました

(2008年)
2016-05-17-blueberry2008

翌年 セールの時 4本 買い足し 6本になりました
6本とも種類が違うのですよ!
ブルーベリーは違う種類を幾つか一緒に植えると
実が沢山付くそうです

6種とも微妙に味が違うので面白いです

割と直ぐに実を沢山つけるようになったのですが
大問題は鳥とリスとの闘いでしたよ
折角生っても人間の口には入らないのですから

でもね 6年目にして今年は初めて私が勝ちました
こんなに沢山取れました!
これで2キロ位でしょうか
未だ々 続きますよ〜!

2016-05-17-blueberry20163

では どうやって勝ったのか?

それが私も良く分からない (笑)

以下は私の想像です

2016-05-17-blueberry2016

リスも鳥も頭が悪いみたいですね
記憶力が悪いのです
去年のブルーベリーが美味しかったから
今年も楽しみ〜〜 なんて記憶がない
のですよ

今年は鳥とリスがブルーベリーを発見する前に
金網とネットを被せただけです

2016-05-17-blueberry20161

一度発見されると それはそれは執拗に狙ってきますから
簡単にネットを咬み破り
金網の下に穴を掘って入って来ます

今年は早めに手を打った私が勝ったと言う訳です

2016-05-17-blueberry20162

記憶力の差だったとはね〜
次はリンゴを発見される前に手を打たなくちゃです


娘に抱かれるちびです
2016-05-17-chibi
老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ ちびは19歳10ヵ月