今年は早めに手を打って リスと鳥との闘いでは大勝利を収めました
ブルーベリーの大豊作だったのです

ここで勝負がついた・・・と 思っていたら
もう一人 敵がいたのですよ

昨日ブルーベリーの直ぐ近くの芝に
堀ネズミの穴を見つけたのです

2016-05-26-gopher1

堀ネズミは地上にも出てきますが気が小さいので
殆ど地中にトンネルを掘り巡らし 地中で活動しています

何を食べるかというと 草の根 木の根 お野菜です
例えばレタスやジャガイモは地中で根から食べ始めて
下に引っ張り込んで ある日レタスがドロンです
ちゃんと土も戻してあるので こちらの記憶が悪いと
消えた事さえも分かりません


幸い 未だブルーベリーを見つけていないようなので
今のうちに手を打たねば!

2016-05-26-gopher2

堀ネズミの好きなパイナップルとパクチーを餌に
罠をかけて

2016-05-26-gopher3

その後ろに餌をおきました

2016-05-26-gopher6

石を乗せて罠が見えないようにしました

2016-05-26-gopher4

さぁ 今朝は堀ネズミは罠にかかったのか!

今朝 石を除けると

2016-05-26-gopher5

見事に埋められていましたがね

美味しくなったブルーベリーを食べられるのも困りますが
根を食べられて 木が死んでしまったら元の子もありません

今日からは堀ネズミと戦いが始まりましたよ
ばあさん 一人対 ?匹
敵の数は分かりませんけど 頑張ります!


ちびが近くで応援してくれます
2016-05-26-chibi
老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ ちびは19歳10ヵ月