先日コメントで ハリネズミ ミートボール(porcupine meatball)
が話題になったので又作りたくなりました
辞書では「ヤマアラシ」なのですが ハリネズミの方が想像しやすいかなと
勝手にハリネズミと書きました

ハリネズミの様にミートボールからご飯がとび出て 
針のように見えるのが名前の所以です
子供が好きで昔良く作りました
アメリカ料理らしく素朴で簡単です

Porcupine Meatballs
4人分位

2016-06-16-porcupine12

(1)玉ねぎ セロリは良く炒めて 最後にニンニクを加えて更に炒めます

◎中玉ねぎ 1/2個  みじん切り
◎セロリ 1/2本 みじん切り
◎ニンニク 1片

(2)ボウルに(1)と下記の材料を合わせてよく混ぜます
ゴルフボール位のサイズに丸めます

◎ひき肉 400g~450g (合い挽きを使いました)
◎卵 1個
◎うるち米(生) 100g (アメリカの1/2 cup)
◎完熟トマト缶の汁 60cc (アメリカの1/4 cup) 又はトマトピュレ 60cc
◎塩 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎ケチャップ 小さじ1
◎コショウ 少々

2016-06-16-porcupine2


2016-06-16-porcupine1


(3)大きめのお鍋か蓋つきのフライパンにミートボールを並べて炒めます 肉に火が通らなくてもOKです

◎サラダオイル 大さじ1 炒め用

2016-06-16-porcupine3


(4)底に焦げ目が付いたら 下記の材料を合わせて ミートボールに加え
蓋をしてお米が軟らかくなるまで 煮ます

トマト缶の残りのトマトはフードプロセッサーでピュレにします
トマトピュレの場合はそのまま入れてください

◎トマト缶 残り ピュレ
◎水 120cc (アメリカの1/2 cup) 
◎ウースターソース 小さじ1
◎塩 少々 好みで
◎あれば バジルソース(ペストソース)とか バジルの葉 パセリの葉等のハーブを少々

2016-06-16-porcupine4

途中お汁が足りないようであれば水を追加してください
お米に火が通ったら出来上がり!

2016-06-16-porcupine5

ちょっと持寄り用にしたい時は キャセロールに並べて

2016-06-16-porcupine7

お鍋にお水を入れて ソースを洗い落としてミートボールの上にかけます

◎水 120cc  (アメリカの1/2 cup)

2016-06-16-porcupine9

上に パルメザンチーズとかを振りかけて

◎パルメザンチーズ 少々

2016-06-16-porcupine10

チーズが溶けて少し焦げるまでブロイルします

2016-06-16-porcupine11

ご飯が針にみえますかね

2016-06-16-porcupine13


お子様向きです

まだら呆けか

この数カ月 自分で否定してきた事があります
ちびの行動が理解できない時
認知症なのかも・・・と思う時がありました
ここでも一度だけ そんな気持ちを書いた事があったかもです

でも信じたくない自分がいて 心臓の発作かも・・・
排便をした時は あぁ うんちだったのか・・・と解釈していました

でも 同じトイプードルを昨日18歳で亡くされたFujikoさんのブログを読んで
ちびの行動がFujikoさんのワンコに似ていて驚いたのです

光あふれる場所へ

Fujikoさんがワンコを語る時の口調が凄く好きで
これからの介護日記を楽しみにしていたのですが本当に残念な事でした

ちびがうんちでもないのに
私もじいさんも振り切って歩きたい状態は毎日ではありません
平均すると5日に一回くらいでしょうか
抱いても 止めても歩こうとするので
歩かせる事にしています
夜だったり昼だったりです

心臓の発作の時もこれと似た状態になります
心臓の時は寝たままの状態で足をバタバタします
頭を起こしてバタバタする時は 認知症なのかなと思った時もありますが 
軽い心臓発作なのかもしれないと思って否定してきました

でも明らかに呆けではないと感じる時も多いので
正常意識の世界から す〜っと自失の世界に入る時があるのでしょうか

最近は 私が抱くと 嬉しそうに鳴き止んで 
私のお腹の上でじ〜っとしている時は ほっとして安心します
お母さんだとしっかり分かってくれている時
私には分かります

2016-06-15-chibi3


ちびのように長生きした犬は 子供の時から見た事がないので
老犬介護は毎日がチャレンジで学ぶ事が多いです


2016-06-15-chibi2

2016-06-15-chibi1
ちびをおしっこに出してくれるじいさんです
老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは19歳11ヵ月