嫁ちゃんとゆで卵の殻を剝いていた時
殻が剥けない 剥けないと言っていました
その時どうしたら簡単に剥けるのか・・・と
聞かれたのですが
私も一緒に四苦八苦していたので
知る訳がありません

簡単に剥ける時もあるのにね〜
と言いながら 段々白身が小さくなっていくのを見ながら剥いていました

茹で上がったら直ぐに冷水に浸けて
熱いうちにさっと剥くと良いかなぁ〜・・・

と感じた事はありましたけど
冷えたゆで卵はお手上げです

ところが今日大発見したのですよ
冷えたゆで卵でもさっと剥けたのですよ!

こんな事 この歳になるまで知らなかったのかと
笑われそうですね
それとも もっと良い方法があるのに
とも言われそうですけど

冷えたゆで卵は殻をあちこち叩いて
沢山割れ目を入れて流れる水道水の下で剥く


写真も撮ったので早速嫁ちゃんに知らせなくちゃです

2016-07-02-boiledegg


レンズの向こうに


ちびはいつも下を向いているので
どんな顔をしているのか 目の前の毛が伸びているのか
顔のトリムがちゃんとできているのか
分からないのです


今日は写真を撮って 
あぁ ちびはこんな顔をしているのか! と分かった次第です

カメラは地面に置いて
これ以上は下から撮れない・・・ところまで下げて 撮っても 
未だ下向いているし

2016-07-02-chibi2


顔をちょっと上げた瞬間を狙ってパチリ

2016-07-02-chibi1


矢張り ちびは可愛いです 
トリムがイマイチで田舎風ですけど
あと10日で20歳ですもん 



皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね!
老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
inublog2
ちびは19歳11ヵ月半