カリフォルニアは果物が美味しい季節です
オーブンでドライフルーツを作りました
セミドライトマトと同じ方法です

私のオーブンはドライフルーツ機能がないので
最低温度76度C(170度F)にオーブンをセットしました
できたら 65度Cを保てたら理想なのですけど
自分の温度計で計ったら 60度C(140度F)から87度C(190度F)を行ったり来たりしていました

先ずアプリコットを水に浸けて良く洗います
蔕も除きます

2016-07-22-apricots1


半分に切って種を取り 裏返します

2016-07-22-apricots2


皮を下にしてラックに並べます

2016-07-22-apricots3


直接天板に乗せると 熱くなって煮えてしまうので
ラックに乗せた方が良いです

コンベックスで76度C(170度F)で10時間位でしたかね?
時間はオーブンにも寄ると思いますので
様子を見ながら乾かした方が良いです

2016-07-22-apricots4


ちょっと軟らかい熟したのは茶色になりましたが
オレンジ色のより美味しくできましたよ

2016-07-22-apricots5


セミドライなので冷蔵庫の中で長期保存はできないでしょうね
冷凍保存の方が安心でしょう

お別れの前に

娘が再び断捨離のお手伝いに来ました
娘に頼っちゃいけないと思いながら
娘が来ないと 私もじいさんも 断捨離がはかどりません

今日はいよいよ決心して手放す物があります
私のクロゼットに35年程 ぶら下がっていた洋服数着です
これはなかなか手放す気持ちになれなくて 延ばし延ばしになっていました

母が自分で縫った洋服です
1993年まで毎年 カリフォルニアに来ていたので
洋服も 靴も 髪染めも置いたままでした

2016-07-22-clothes1


母は洋裁や編み物が好きで 自分で着る物は全部自分で縫っていました
左は母が40代の時でしょう 太っていた時のワンピースです
50代になって糖尿病と分かり
それから食事療法をして 1年で何と!20キロ痩せました
その時の洋服が右のツーピースです

母はとても丁寧に縫う人でした

2016-07-22-clothes2


スカートも全部裏付きです

2016-07-22-clothes3


母が着るつもりで残していた洋服を見ると
未だ 母が居るような気がして 手放せなかったのです

母が亡くなってから12年になりました
母の眼鏡やパスポート 他にも形見はあるので
今日は母の洋服にお別れすることにしました

娘が言うので 最後に写真を撮りました

2016-07-22-clothes4


初めて着てみました
袖の長さも 胴の周りもぴったりです
最近自分で自分の写真を見てびっくりするのです
顔も 体つきも母にそっくりになってきました

母がこれを見たら きっと笑うでしょうね

久子ちゃん ぴったりじゃないの
着なさいよ・・・

母の声が聞こえてくるようです


老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
inublog3