昨日の朝 ちびのブラッシングをしている時
ブラシに血が付いていました
良く見ると 右の耳下辺りから血が出ています
十円玉くらいのかさぶたがあって
ブラッシングをした時 そのかさぶたをちょっと剥いでしまったようでした

それにしてもどうしてここにかさぶたがあるのでしょう
そのうち血が止まったら 温かいタオルを当てて
かさぶたを落としてみましょうと思っていたら
午後になっても血が止まりません

ほぼ毎日洗顔とブラッシングをしているのに
いつからこんなになっていたのでしょう

2016-08-16-chibi1


夕方病院に行って上野先生に診ていただきました

治療を受けて戻ってきたちびをみてびっくり仰天!
かさぶたがあった所と 首の所2か所に
直径1cmくらいの大きな穴が開いて血が溜まっていました

小さな良性腫瘍があって炎症を起こし
上に毛が貼りついて皮膚下で炎症がどんどん深く進んでいたそうです
かさぶたと膿を出したら大きな穴になっていました

2016-08-16-chibi2

今日は抗生物質の注射をしたので 
明日から消毒後 抗生物質の塗り薬を付けるように言われました
こんな炎症は急激に進むので
今日連れて来て良かったと言われました

とても痛いのでしょう 
夕方も夜中もベッドをごそごそと這いまわり 鳴いていました

上野先生は
今はとても痛々しいですが 明日になったら驚く程改善しますよ・・・
と言われたのでほっとしています

2016-08-16-chibi3


今朝見ると 血が止まって傷口がふさいでいます
20歳の犬の自然治癒力 凄いですね

ちびは今日も頑張っています
老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
inublog3