2021-12-10-gyouza7

手作りの皮は歯応えがあって 手作りの餡は白菜が一杯
とても美味しい餃子です
是非 手作りの皮でお試し下さい

皮の作り方はこちらです

何が中国式かと言うと 白菜に塩を振りかけて水を出すところです
お味は小籠包を焼いた感じで 時々肉汁がじゅわっと飛びます

私はキャベツも好きですけど
日本の餃子は又別の美味しさですね


餡の作り方

(1)白菜を良く洗い、細く切る。 大きめボールに広げて、塩 小さじ1を均等にふりかける。 30分置いておく。 30分後に一握りずつ力一杯 手で塩水をきる。 

🔴白菜 330g 大きな葉が5枚位
🔴塩 小さじ1

(2)両手で白菜の水を良く絞り、下記の材料をボウルに合わせ、握りつぶすように良く混ぜる:

🔴(1)の白菜
🔴豚挽肉 225g 
🔴すった生姜 大さじ1+1/2=20g
🔴万能ねぎ 1本 みじん切りにして大さじ3=25g
🔴醤油 小さじ1+1/2
🔴酒 小さじ2
🔴砂糖 小さじ2 ←これが大切!
🔴胡麻油 大さじ1

(3)時間があれば 餡を冷蔵庫で20分から2時間休ませる。 皮に包む。
皮の作り方 ←この作り方は麺棒で伸ばさなくてもいいのでとても楽です。

2021-12-10-gyouza5

(4)フライパンにサラダオイルを入れて熱し、煙が少し出始めたら、温度を中に下げる。餃子をくっつかない程度に並べて、1〜2分焼く。

2021-12-10-gyouza2

110cc位のお湯を入れて直ぐ蓋をし、蒸す。

2021-12-10-gyouza3

蓋をとって、温度をあげて 小麦粉を溶かした水を入れて(羽をつけたい時) 水分をとばし、焦げ目をつける。サラダオイルを足す。

🔴小麦粉(大さじ1)+ 水(大さじ7)
🔴サラダオイル

ステンレスの場合 直ぐにはくっついて取り出しにくいので蓋をして少し蒸すと取り出し易くなります。

2021-12-10-gyouza6

白菜と韮入りの餃子こちらです

羽を付けた餃子

2021-12-12-gyoza1

こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 にほんブログ村 料理ブログへ