朝市で大きなリーキが1ドルだったので
リーキとジャガイモのスープを作りました

リーキ(Leek)はポロネギとも呼ばれる大きな葱ですが
万能ねぎで代用できます

こちらは我が家の庭でできたLeekです

直ぐに火が通ってとても軟らかくなります

2016-10-14-leek1

リーキとジャガイモを取り出して FPで攪拌してスープに戻し
ポタージュにしました

2016-10-14-leek2

葱とジャガイモのスープの作り方はこちらです

2016-10-14-leek3


ばあさんの挑戦

今夜は ご近所さん お二人を夕食にお呼びしています

お二人からは庭の果物を頂いたり
梅干しの作り方を習ったり
ファイナンスアドバイスをして下さったり
ジャックさん(建築業)を紹介してくださったり
ご近所と言うこともあり いつもお世話になっている日本人の方です
70代と80代です

今日はどうしても和食が作りたいのです
お野菜を主にしてちょっとヘルシーなお夕食にしたいです
でも私は和食が下手くそですからね
どうしましょうね

でもお二人共優しい方ですから
下手な事に挑戦してみることにしました

今 朝の9時半 これから頑張ります!
途中 ちびの世話が入って 何度も脱線すると思いますけど
さぁ 何ができるやら

できたら一つずつ ここに写真を載せたいと思います
後で覗いてみてくださいね

コメントのご返事が遅れてすみません!
夕食後に追いつきます

追記:
一品できました  
◎ゴーヤの和え物です
今回のテーマは「簡素」です (笑)

2016-10-14-goya

作り方はこちらです

◎里芋のレモンと味噌煮です
レモンの風味がとてもいいです

2016-10-14-imo


追記:
◎キュウリと長いもの練り梅和えです
青じそが欲しかったですね
練り梅の作り方はこちらです

2016-10-14-cucumber


昨日のちびです
元気にしていますよ!
2016-10-14-chibi1
可愛い!
2016-10-14-chibi2

今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ