先週 嫁ちゃんにお土産に持って行こうと思っていた朝市のトマトを
又持って行くのを忘れました

2016-10-19-tomato1


それでいつもの2倍のトマトがあります
今年は最後になるかもしれない セミドライトマトを作る事にしました

詳しい作り方はこちらです

小粒のトマトですが 小さく切ると早く乾くので
一個を8つに切りました

76度C(170度F)にオーブンをセットして 
半日 時々オーブンのドアを開けて水分を逃します

乾き具合は好みでしょうか
トマトの旨みと甘みと酸味が凝縮して このままでも本当に美味しいです

2016-10-19-tomato2


オリーブオイルを熱くして ニンニクを入れて
ニンニクが焦げないように弱火で火を通してから
オイルごとニンニクをトマトに加えます 
バジル 塩を入れて出来上がり

2016-10-19-tomato

チーズを入れてサラダにしたり
オムレツに入れたり パスタに入れたり
用途は無限

今日はピザにしましたよ

2016-10-19-pizza1

今年最後のドライトマト 美味しかったです

まるちゃんのお誕生日!

今日は本当に嬉しい日です
老犬村のまるちゃんのお誕生日です!

去年 お誕生日の前から 頑張れ 頑張れ 20歳!と応援していたのに
あれから もう1年も経って

まるちゃんは 何と! 21歳になりましたよ!!

頑張りましたね
そしてお母さんも頑張りましたね
これだけは おかあさんも頑張らないと
迎えられなかった日ですよね

ちびは21歳まであと8か月です
毎日楽しく 美味しく 痛くなく 安らかに過ごせるようにしたいです

昨日はトマトを乾燥中 写真を撮ったら
白い物が邪魔になってトマトが良く見えないのです

2016-10-19-tomato3

何かの反射だろうと思って後ろを見ても何だか分からないのです
じ〜っと近寄って見ると 益々分からない!
(自分の影が大きくなって分からない事に気が付かない)

2016-10-19-tomato5


分かったら 写真に邪魔な物はどかそうと思ってです 

手を上げて影を作ってやっと分かりましたよ

2016-10-19-tomato4

ちびでした (笑)

2016-10-19-chibi


今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳3ヶ月のトイプードル


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ