こんなクッキーをおばあちゃんが作って
孫は大喜び・・・・ とか うちではあり得ないです

息子と嫁ちゃんの審査に通らないクッキーです
ばあさんが頑張って作った幽霊屋敷や骸骨のジャコランタンは
孫ちゃんを喜ばそうと思って 写真をメールで送ったのに
あれも審査に通らなかったです!
でも息子と嫁ちゃんにはこの写真だけは送ります (笑)
息子宅に行ってもよく叱られます
孫ちんから折り紙で手裏剣を習ったので
孫ちんを目がけて投げたら
人に投げたらダメっと息子から叱られました
そう言えば 孫ちん ばあさんには投げなかったです
手裏剣だって兵器でしたね
ダメなばあさんです
私は7人のいとこ達と同居していましたから
喧嘩をしたり 取っ組み合いをして育ちました
昔は荒かったですよ
当時大学生の叔父からは
わざと電気を消して 怪談を聞かされたりして 育ちました
でも 小学生の時
暗いトイレの穴からお岩さんが出てくるのではないかと
一人でトイレに行くのが怖かったです
大人になるまでトラウマでした
私もあの叔父の怖い怪談は今でも忘れません
クッキーの作り方はこちらです
とても簡単で凄く美味しいのです
実はシニア友のハロウィーンお茶会に持って行こうと思って
ロシアンクッキーの生地で作りました

今日は料理村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ



















コメント
コメント一覧 (36)
器用ですね〜!さすがです。
このクッキー、とても怖いです・・! 笑
写真の奥の方に写っている、たくさんの指が・・・
お孫さんのことを考えながら作られたのでしょうね。
お孫さん、素敵なおばあちゃまで嬉しいですね♪
爪の部分はアーモンドなんですね。アイデアに脱帽です。
しめたっときっと思ってるだろうなあ。
今日は午後から学校のお友だちのお宅でパンプキンデコレーションパーティーにお呼ばれしているのに、もうスーパーでカップケーキ買っていこうかって思っていたところです。こちらのアイディアを頂戴して、今から早速指クッキー作っちゃいますよ!
これいいですね!
ハロウィンにピッタリですね〜
うちの孫は大泣きですよ〜
もう大変な騒ぎになると思います。
でもおもしろいですね!作って送ろうかなあ〜(笑)
鳥取で大きな地震がありました。
かなり揺れました。我が家は大丈夫です。
地球規模でおかしいことになっているような…
いつも拝見いたしておりますが、クッキーのあまりの凄さについ、初めてお便りしたくなりました〜。
いつも中国山東省で、Chiblitsさんのお料理を見て唾を吞みこんでいます。
我が家では、大ウケ間違いなしですよ〜😆
子供には、怖いクッキーですね。
子供の時は、あまりショックを与えたらいけないとも言いますからね。
私も子供の時、電車とトラックが衝突して、トラック運転手さんにゴザがかかっていて、警察の検証と時ゴザを取った時の瞬間を、見てしまって 今だに鮮明に覚えているので、脳にショックを与えたらいけないんだと、今頃わかります(笑)
ハロインでもほどほどにって事ですね。
息子さんの指導は、最高です。
自分達が子育ての時は、人にめがけたらいけないって言ってたと思いますよ。
でも、年をとると童心に戻るのよね〜
でも、この指クッキー 狼人間になって ガルルルと言いながら食べたいですね(笑)
アダムス・ファミリーの腕が好きですよ〜ウヒィヒヒヒィ〜^^WWW
そんな私でもアニメのナイトメア・ビフォークリスマスは色が怖くて見ることができません。不思議でしょう?^^
一枚目の写真見て背筋がゾクゾクしちゃいましたよ
指が切断されたクッキーだなんて。
私の従姉弟、幼稚園の時にお祖母ちゃんに
連れられて近所のお宅のお庭にいる
ウサギにエサをあげに行って
エサと一緒に人差し指食べられてしまった
悲しい思い出があるのでどうもこういう
写真みると。。。。。
でも指先の爪がアーモンドだったなんて
一枚目の写真からは想像もつきませんでしたよ^^
焼き菓子関連で一つ質問してもよろしいでしょうか?
マジパンで作るアーモンドケーキに挑戦してみようかと思っているのですが、レシピー(英国人の書いた本)ではFPでしっかりマジパンをこねる様に書いてあります。そこで、著者に『FPが無いとマジパンは柔らかくできないのでしょうか?』と質問したところ、『細かく刻んだ後で良く揉んで更に柔らかくすれば良いかも、でもギャランティできない。』との返事でした。
Chiblits さんは今まで、マジパンの扱いはどの様にしておられますか?必ずFPをご使用ですか?Web site 等では電子レンジで柔らかくすれば問題ないとかボールに入れてお湯に浸けるだとか色々出てきますが、どうしたものだろうかと悩んでいます。日本のお菓子の本等では、『刻んで揉む』と簡単な説明です。そのケーキを作りたくて、わざわざ焼き型まで買ったのですが‥。
いいえ いいえ 孫には絶対にみせるつもりはなかったですよ。(笑)シニア友をびっくりさせようと思って作りました。アイディアはネットです。 怖いクッキーと入れたらアイディアが出てきます。
そちらは急に冬が来たみたいですね! いつも五大湖あたりの天気予報をみるとカイシャさんを思い出します。
ふふふ 目玉 分かりましたね!
凄く簡単ですよ! 是非試してみてください!本物は写真みたいに怖くないです。 食べるのも全然違和感ないです。(笑)
学校って高校生ですか? 高校生ならOKかもですが(笑)
カップケーキも検索すると色々怖いアイディアが載っています!
あははは そう言えば 子供達tが小学生の頃 お誕生日に水鉄砲で遊んだらうち子は鉄砲で遊ばさないでくださいと一人のお母さんから言われたことがありました。 お兄さんがサンフランシスコで射殺されたと言っていました。
あははは 大泣きですか。 未だ小さいお孫さん達ですものね。
鳥取の地震 他の方のブログで知りました。 はなさん 大丈夫で良かったですね。 私のご近所さんの実家も鳥取です。
カリフォルニアもいつかですね〜。
ふふふ 確かにばあさんらしくないですね〜。 ケーキも作ろうかとおもっているのですがこちらはちょこっと可愛くしたいです。
是非作ってみてください! 今朝も食べながら。 実際見ると 写真程リアルじゃないので全然怖くないです。
それで、Chiblitsさんのレシピを確認するよか早々と、本当に息子と作ったんですよ。市販のまぜるだけピーナッツバターのクッキーミックスで。焼く前はそれなりに形になってたんですけど、オーブンから出したら平たくなって、まるで「軍手の指に爪ある」みたいになってました。グロテスクどころか、まるっきり怖くなくて、笑ってしまいました。
中国からも私のブログが見られるのですか!!
勿論ですね。(笑) ブログ拝見しました。 中国の大学生 可愛いですね!
きーくすさんのところでは大うけしそうですか! 孫チンズが高校生くらいだったら大うけすると思うのですけどね〜。 そこ頃には自分達が作っていたりして。
うわ〜〜それは今でもトラウマでしょうね。
アメリカの兵士達が戦場から帰ってきてからトラウマになり 戦死する数よりはるかに 自殺者が多いという事が 理解できますね。 怖い経験 できるだけしないで生きたいですね。
このクッキー 写真では怖そうですけど実際は写真程リアルじゃなくて 簡単に食べられます
でも孫ちんには無理ですね。
そうですね。 高校生以上なら大丈夫そうですね。
こんなクッキーがお店で売られたら大変でしょうね〜。
砂漠人さんは食べられそうですね。(笑) お茶会は明日なのですが それより怖い事が起こってしまいました。
mamarinさん 有難うございます。 こんなのを作って自分の趣味が悪いなぁ~とか思って 他の方もそう思われるだろうなぁと思って 素敵! なんて言ってくださると嬉しかったです。(笑)
ナイトメア・ビフォークリスマス!! 子供達とみましたよ!!!
え〜 あれが怖い?(笑)
え〜〜 ウサギが指を食べてしまったのですか!
ウサギ・・・ そういえば 凄く歯が強そうですものね。 かなり硬い木みたいなものもかじってしまいます。 うちに庭のウサギ達は。
でもね実際に見たらすぐにアーモンドと分かって 写真程はリアルじゃないので 簡単に食べられます。
はい ネットで探すと指が一杯出てきます! その他に脳も!(笑)
今日は又別なものを作ってみようかなと思っているのですが 脳になるかも。
私 まじパンは自分で作ったことないです。 スーパーで買います。 チューブに入っているのやら缶に入ったのやら あると思います。 お菓子材料のところにいったらどのスーパーにもあると思うのですけど。 そうそう Safewayには必ずありますよ。
でもまじパンをケーキに入れた事はないですね〜。ケーキのデコレーションには昔良くつかいましたよ。 バラを作ったことがあります。ちょっと見てね。
http://www.anyrecipe.net/jp/cake/recipes/rose.html
violetさんのレシピではマジパンをケーキの中に入れてしまうのですね。FPでマジパンを軟らかくしたことないですけど 軟らかくして生地によく混ぜるのが目的なのでしょうね。 私も電子レンジで熱くしたら簡単に軟らかくなるような気がするのですが。 でも中に空気を入れるのもFPを使う目的なのかもですね。 ふわっとクリーミーになるような。 それが目的だったら 電子レンジで軟らかくしてから ハンドミキサー(できたら電気)でガーッとしたらクリーミーになりそうですけどね。
中学生なら喜ぶかも。(笑)
ピーナツバタークッキーとかチョコレートチップクッキーは 丸く生地をもっても焼いた後に平たく焼けていますね。 あの広がるタイプのクッキー生地は合っていないですね。 サブレのような形が崩れないクッキーはどうでしょうか。 そうそう私はわざと ベーキングパウダーは省きました。 なるだけ膨らまない方が良いと思って。 「軍手の指に爪ある」・・・それもユーモアがあって良かったのでは?
そうなんです、アーモンドケーキをつくるのに、生地に混ぜ込むのです。私は Chiblits さんの様には独創性も無いし基本も無いので、自分と相性の良いレシピーに出会うとそればかり頼りにしてしまいます。なので、そこに載っているアーモンドケーキに挑戦したくて、もう今は他に何も考えられない状態です。マジパンを、クリーム状にしっかりとこねる事が一つのキーになっているレシピーです。
デコレーション用のバラ、拝見しました。微妙な固さを保ちながらの成形は、さすがですねー。綺麗な仕上がりですね。
そこでのマジパンは(チョコレートと混ぜる直前の写真では)、割と柔らかくなっている様に見えますが、緩める方法はどうなさったのでしょう?電子レンジですか?それともひたすら揉んで柔らかく?
アドヴァイス頂いた様に、電子レンジで少し柔らかくしてから、ハンドミキサーでガーッとやってみようかと思っています。ともかく、やってみないと分かりませんよね。案ずるより産むが易しかもしれませんし I hope so....
ふふふ 私とそっくりですね〜。
あのバラのマジパンは体温で軟らかくなった記憶があります。 そんなに熱くしなくても結構軟らかくなったような。
それでもなかなか ハンドミキサーでがーっとならない時は 少しだけ卵を入れるとか サラダオイルを少しだけ足してハンドミキサーが動く程度に加えてもいいかもですね。 矢張りFPで攪拌するということは中に小さな空気を入れたいのだと思います。 膨らみがよくなるように。
なるほど、空気を含ませるんですね。そうでしょうね。そのレシピー本は、Home page のQ&A等で、割と応用がきく様な回答が在るのですが、珍しく FP 以外でのやり方には強く『大丈夫!』と言っていないのです。
そろそろ FP の買い時かな? ふふふ‥。
violetさんのアーモンドケーキがその後どうなったのか気になります。 感想を教えて下さいね!