感謝祭のデザートはパンプキンパイが伝統料理なのですが
今年はかぼちゃのロールケーキにしました

今日の研究課題は日本のかぼちゃではなくて
アメリカのButter Squash(日本ではピーナツかぼちゃと呼ばれているようです)
を使ったらどうなるか・・・です

結果は思った通り水分が多いクリームになりました
当日はかぼちゃピュレをちょっと煮詰めてみようかと思います

ロールケーキの生地にもフィリングにも
カボチャが入ってとても美味しいです

2016-11-18-rollcake2


中位のButter Squash(ピーナツカボチャ)を一個 ピュレにしたら
600gのピュレができましたから
下のレシピで3本できます

2016-11-18-rollcake4

今日1本作りましたから残りのピュレは冷凍にしました

2016-11-18-rollcake5

カボチャ風味が一杯です
カボチャロールケーキの作り方はこちらです

凹んだ左目

塩水の洗眼と抗生物質の点眼で
チビの目はみるみるうちに炎症が治まりましたが
急に陥没が進んでしまいました

2016-11-18-chibi4

賢明そうに輝いていた瞳が
見えなくなった時も寂しかったですが
今度は その目がなくなってしまうのですね

2016-11-18-chibi6


スターバックスではもう可愛い老犬ですね...
とは言って貰えなくなるでしょうね

でも私には
どんなになっても可愛いちびです
それどころか
目がつぶれたちびはもっともっと可愛くなるでしょう

今夜は珍しくじいさんとちびが
一緒に転寝をしています

2016-11-18-chibi1

昔は毎晩こうして一緒に寝ていましたね

ちびがじいさんの体にボールを投げつけるのです
ボールを投げて欲しいのですよ

じいさんはボール遊びの相手をしていましたが
じいさんが寝てしまうと 自分で投げていました

それに疲れるとじいさんの傍に行って
寝るのです

2016-11-18-chibi2

未だこうして一緒に転寝をしている二人を見て
とても嬉しいです


今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードル


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ