Killer Breadに入れるブルガーをWhole Foodsに買いに行ったら
量り売りでとても便利なミックスを見つけました

9 grain cereal というミックス雑穀です

2016-12-22-grain1

wheat  小麦
barley 大麦
rye ライ麦
triticale ライ小麦
millet キビ
oats  カラス麦
corn トウモロコシ
soya beans 大豆
brown rice 玄米
flax seeds フラックスシード

全部最初から混ぜてあります
ばあさんのKiller Breadには沢山の雑穀や種を
別々に入れるので面倒ですが
これが一つ在れば雑穀パンも簡単になりますね!

でも玄米も入っているので 使う前に
水に1時間以上は浸してから茶こしに通しました

2016-12-22-grain2

分量は

◎水+卵1個=290g
◎強力粉 300g  アメリカのall purpose 285g + gluten 15g にしています glutenもWhole Foodsにあります
◎全粒粉 150g
◎ミックスの9種雑穀 45g (アメリカの1/4カップ) 水に1時間以上浸してから水を切る
◎砂糖 30g
◎塩 小さじ1+1/2
◎インスタントドライイースト 小さじ2+1/3

2016-12-22-grain4

たったのこれだけでキラーブレッドができましたよ

2016-12-22-grain3

2016-12-22-grain5

色々な雑穀のぷちぷちっとした食感が何とも言えず美味しいです

元のばあさんのすげぇ〜雑穀パンの作り方はこちらです

鼻にしわ

夕食後 息子から写真が送ってきました
お誕生プレゼントは間に合って着いたようです

今日3歳になった孫ちん
この子は特別優しくて素直な子なので
お兄ちゃんのお友達からも可愛がられます

人見知りをする頃は
じいさんにわざと怖い顔をしてみせていました
表現がとても素直な子です
そして人の気持ちを良く理解できます

4カ月前 これが最後になるかもと思ってでしょう
お父さん(息子)がちびに長いお別れをしていた時
お父さんの悲しい気持ちを感じたのでしょうね

心配になった孫は 
そっとお父さんの背中をハグするのです

2016-12-22-mago2

そして心配そうにお父さんを覗き込むのです

2016-12-22-mago3

気持ちをとても素直に表現する孫ちんです

2016-12-22-mago4
(2016年8月 これが最後のお別れになりました)

嬉しくてたまらない時は
鼻にしわを一杯寄せて笑うのです

今夜の写真は 一杯鼻にしわを寄せていました
プレゼントを前にした孫ちんです

2016-12-22-mago1

こちらまで嬉しくなって涙が出ました


今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした