2017-01-22-oatmealcookies1

血糖値を気にしている方にお勧めのクッキーです

Arunさんからの情報によると
ステビアを使う時はお砂糖の1/3の量で良いそうです

お砂糖を使わないから血糖値は上がらない・・・という訳ではありませんが
GI値の低い材料を使えば急上昇は避けられるかな

作り方

準備:40gのアーモンドを(スライスでもホールでも)をオーブントースターで軽く焼きます
それをフードプロッセサーで砕いてミールにします(粉よりも粗目

🔴アーモンド 40g

2017-01-22-oatmealcookies3

(1)ボウルに下記の材料を入れて電気のミキサーでが〜っと混ぜます

🔴サラダオイル 80g
🔴卵 1個
🔴牛乳 大さじ2 
🔴オレンジの皮 1個分 すり下ろし
🔴バニラエッセンス 小さじ1/2

2017-01-22-oatmealcookies4

(2)下記の粉類を別のボウルに入れてスプーンで良く混ぜます

🔴薄力粉+全粒粉=125g
🔴用意したアーモンドミール 40g (準備を見て下さい)
🔴オートミール  70g (インスタントでもold fashionでも)
🔴ベーキングパウダー 小さじ1/2
🔴塩 小さじ1/4
🔴ステビア 大さじ2

ステビアは湿気で固まり易いので 必ず茶こしで濾しながら粉に加えてください

2017-01-22-stevia

SteviaとTruviaは名前が似ているのにかなり違う物なのですね
このSteviaはSproutで売られています

2017-01-22-oatmealcookies5

(3)(1)に(2)を加えてへらでよく混ぜます
チョコレートチップス ドライクランベリー(又はレーズン)を加えてクッキー生地の完成

🔴ダークチョコレートチップス 50g〜80g
🔴ドライクランベリー 又はレーズン 50g

2017-01-22-oatmealcookies7

大さじ1位を丸めて ベーキングシート(パーチメントペーパー)の上に並べます
スプーンでちょっと平たくします

2017-01-22-oatmealcookies8

190度C(375度F)で13分位焼きます

2017-01-22-oatmealcookies2

アーモンドミール オートミール 全粒粉等 ざくっとした食感がちょっとグラノーラ的です
コーヒーにヘルシーなおやつです!

こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking