2017-03-25-soup1

山歩きのお友達がこんな本を下さいました

2017-03-25-soup7

昭和40年発行 5版です
1965年と言えば私が高校生の時です
この頃の料理本をいくつか持っていますが
凄く面白い共通点があるのですね

どれにも「味の素」と書かれてあります
祖母はお漬物にも味素を振りかけていましたね
1966年にモンタナ州でホームスティをした時も
ホストマザーが「味の素/accent」を使っていましたよ

今は味の素の成分であるグルタミン酸ナトリウムの代わりに
自然な食材に入っているグルタメートが旨みと言われていますね

昭和のコンソメを彷彿とさせる 本当に懐かしい白菜のスープでした

白菜とベーコンのスープの作り方はこちらです

セレブ的あんちゃん


あんちゃんが我が家に来た時
あんちゃんグッズが 沢山一緒に運ばれてきました
じいさんも私も娘もびっくりしましたよ

じいさんなんて
これ 何だ? って分らないのですよ

2017-03-25-an4

ポコッと押さえると水飲みカップに早変わり
リードに付けてありました

2017-03-25-an3
ちびのはサワークリームの空
2017-03-25-chib2

香水の香りがする袋
2017-03-25-an5
ちびのはスーパーの袋
2017-03-25-chib3

玩具も可愛いのばかり

2017-03-25-an1
ちびはボール
2017-03-25-chib4

お洋服も何着も持ってます

2017-03-25-an2

本当にあんちゃんはセレブ的
でも今頃はこれが普通なのかもですね

その点ちびは可哀想なことをしました

こんな洒落た物 全然買ってやらなかったです
ある事も知らなかったです
寒い日はばあさんの古い洋服で作った
このジャケットばかりでした

2017-03-25-chibi


あんちゃんを見て
ちびにももう少し可愛いくしてやりたかったです



今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ