2017-05-28-soup1

姉が作ってくれたポテトスープがとても美味しかったです
作り方はこちらです

ちょっと困った事

日本に1ヵ月半滞在して 困ったなぁと思った事があります

最初に気が付いたのは帰りの飛行機の中でした
隣の席の人がアメリカ人だったのですが
さっと出てきた言葉がブロークン英語でした

滅茶滅茶ブロークンでもなかったのですが
言った後 頭の中で反復したら・・・ 絶対変ないい方です

その次は娘とじいさんと空港から家に帰る車の中で
言葉がスムーズに出てこないのです
単語が出てこないで え〜と  え〜と・・・と言う感じ

今日は夕方娘夫婦が寄りました

この時も 以前なら直ぐに出た「generous/気前がいい」が出てきませんでした
出てこない言葉はもっと もっとありました


昔 日本人のお年寄りに言われた事があります
その方は何十年も米系の会社に勤めて英語で仕事をして
配偶者もアメリカ人だったのですが
配偶者が亡くなってから一人暮らし
毎週 2回 アメリカ人友とゴルフに行くのだけど
英語が段々出てこなくなった・・・という話をされました

日本語は全然問題ないのに 年を取ると第二外国語を忘れて行くのでしょうか

嫌だなぁ〜

そうでなくても英語は上手でなかったのに
これ以上下手になるなんて

毎日 できるだけじいさんに話しかける事にします


可愛いちび 今日の一枚
2016年4月16日 19歳9カ月
2017-05-28-cutechibi


今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ