2017-06-08-bread2

日本滞在中 朝のトーストが楽しみでした
日本の食パンは美味しいですね
あれを又楽しみたくて 何度かall purpose(中力粉)にグルテンを入れて
焼くのですが あのパンが再現できないのです

今日はMountain ViewのMilk Pailに行って
最強力粉を買ってきました

2017-06-08-bread4

この数年雑穀パンしか焼かなくなったので
何だか 感覚が違うのですね

2017-06-08-bread3

all purposeよりはかなり改善しましたが
凄くふわふわで軽くて それでいて目が詰まった
日本の食パンのようになりません

未だ先が長いです
でも頑張ります!

隠れ糖尿病

隠れ糖尿病(1)からの続きです

血糖計(Glucometer)で食後の血糖値を計り始めて5日目の夜です
夕食を食べ始めてから一時間後に計ったら何と!
262と出たのですよ
信じられなくて もう一度計ったら今度は 292と出たじゃないですか!

因みに健康な人はピークが130〜140です
じいさんのピークは 120〜130なのです

それなのに じいさんと私のA1Cは同じ 5.7〜5.8ですから
私の様なのを隠れ糖尿病と言われる所以です

3月から3カ月続けて記録を取っていたら
色々な事が分かってきたのですが 
ここ(英語)に書かれてある事が100%私の経験と一致しているので
驚きました!

食後の血糖値の上昇を防ぐ方法

🔴GI値の低い食材を選ぶ 炭水化物を減らす

🔴食事を何回かに分ける 30分おいて2回に分けて食べるだけでもかなり違います

🔴食後30分 台所の片付けとか体を動かす 

🔴酸性の食材を食べる  酢の物は凄く変化が出ます(甘くない酢の物です)

🔴炭水化物の前にお野菜を食べる 食べる順序に気を付ける


これだけ気を付けていたら日本でお寿司を食べても 292という数値は出なかったです

日本にいる時に体重は増えてしまったのですが
スパイクが140〜160以内に収まっていたのは
毎食 酢の物を沢山食べたからだと今になって分かりました
凄く不思議だったのです
(酢の物には砂糖の代わりにGI値の低いアガベシロップを少し使っています
娘はこのアガベシロップがGIは低いけれど良くないと言っていますが これは又の機会に)

人間の体は人それぞれに違うので私の体験が他の方と同じではないかもですが
上記の5項目は研究グループも奨励している事ですし
そして 何と言っても 自分の経験と実験で出た結果でもあります

人に寄って違う・・・と言えば
私の場合 食べ始めて30分後がピークという時が結構あります
1時間後は正常値に下がっていることも多いです
この理由でブドウ糖負荷検査でスパイクが見逃されたのかもです


この隠れ糖尿病は30代の頃から既に始まっていたのではと思っています
今回 日本で目の検査をしたのですが
目の中に動脈硬化が起こっていた箇所がありました
目の中にあると言う事は脳にも起こっている可能性が高いそうです

私が忘れっぽくなった原因はこれだったのですよ!

もっと早く気が付いていれば良かったと悔やまれます
あの日 血糖値を計って下さったお友達に感謝してもしきれない気持ちです

実はですね 彼女が計って下さったのは2年振りで2回目だったのです
2年前も高かったのに自分の中で逃避の気持ちがあったのだと思います
病院の検査では大丈夫だから・・・もありました

私のような事にならないように
ここに書いた事が少しでも参考になれば嬉しいです


今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ