うちはこんなに梅干しがあるのですよ!
私だけしか食べませんから こんなに溜まっています
こんな素晴らしい物を折角作って食べないのは勿体ないですね
そこで これからどんどん使う事にしました
先ずは白菜と梅干しのお漬物・・・が閃きました!
こんなコンビを考えついた人がいるのかしらと思って検索したら
Cookpadだけで345品ヒットしました!(笑)
面白いですね
夫々少しずつ違うのですね
ばあさんの梅干しを入れた白菜のお漬物はこんな感じです
作り方はこちらです
ただのくしゃみではない理由
じいさんが興奮して私の部屋にやって来ました
くしゃみが出た! くしゃみが出た!
犬でもくしゃみはしますよ じいさん!
興奮の理由は以下です
じいさんはず〜っとちびの毛にアレルギー反応があったのです
ちびの毛が鼻穴に入ると必ず大きな連続くしゃみをしていました
ところが・・・と言うか 矢張りと言うか
ちびがお星さまになってから 一度もくしゃみが出なくなった・・・
と言うのです
一度もですと!
ところが今朝7カ月振りに大きな連続くしゃみが出たので
まさかと思いつつ 鼻を調べたら
何と! ちびの毛が出てきたと言うではないですか!
私はむしろ 今まで出なかった事が不思議なのですけどね
うちの掃除はいい加減なので
ちびの毛なら未だそこら中にあるような気がしますから
でもじいさんは大興奮で
私に毛の写真を撮ってと言うのですよ
プードルの毛は 本当に綿のようで見えないくらい細いです
よく見えないと言ったらじいさんが懐中電灯を持ってきました
照らすと 確かにちびの毛が一本光っていました
写真に写る訳がないです
でもじいさんがここまでするので一応写真を撮ってあげました
老犬を失くした飼い主はこんな事が嬉しいのですね
ちびのフォトアルバム
今はもう無い玄関に (2015年に改築しました)
ちびはこうして ここで寝ていました
ちびはとても良い番犬でした
ここから外が見えるのです
時々 道路を通る人にも吠えていました
あの玄関の時代も ちびの時代も もう終わったのですね
楽しい時代を有難う ちび
ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (16)
梅干しすごいですね。梅干しは手間がかかりそうなので作ったことないです。1日1個の梅干しは体にいいのですよね。今年、初めて梅酒つくってみました。1年後楽しみにしてるところです。
時代は終わらないですよ。ちびちゃんを、ずっと愛し続けるChiblitsさん御夫妻、息子さん、娘さん、息子さんのお子さんにも、ちびちゃんのことは語り継がれていくはずです。
子供の居ない私には、命が終わっても続いていく絆が、とても羨ましく思えます。
本当に心の優しい御主人と一緒に生きていけるChiblitsさんは、お幸せですね!
梅干しを譲っていただくために西海岸に飛んで行きたいほどです!
梅干しを毎年欠かさず手作りされていらっしゃるのですね。
偉いです。尊敬します。
夏バテ お腹にも良いのですよね(^_^)。
どちらかと言えば苦手ですが
少しでも食べるようにしたいです。
じいさん様の喜んだ くしゃみの元でちびちゃん🐶の毛
見っけ!写真では まったく解りません〜^_^。
ちびちゃんの毛はまだ健在でどこかに、かくれんぼしていると思います。嬉しいです。
ちびちゃん🐶のグ〜〜ンとストレッチで伸びた首可愛い。
玄関でいつもChiblitsさんをじっと待っててくれたんですよ。我が家のコナ🐶もそうでした 懐かしい思い出です。
そういえば、我が家の犬も毛がすごく抜ける犬種でした。亡くなった次の年の冬に、クリーニングから戻ったセーターを着た主人が「あ!○○の毛だ!」と、セーターについていた愛犬の毛を見つけ、愛おしそうに愛犬の名前を呼んでいました
やりますね、この、頭を後ろにそらしてきゅうっと首を伸ばすの。
こういう可愛らしい仕草をすると、つい、小さい子に声をかけるように、赤ちゃん言葉で話しかけてしまいます。
レスキュードッグだったりシェルターからもらった犬や猫に、こちらが元気をもらっています、っていうのは本当ですね。
面倒を見てあげないといけない子がいる‥‥が、一番自分をシャキッとさせてくれるかもしれません。
鼻に入ったちびちゃんの毛に大喜びのじいさん様、なんだか想像できるような気がします。
「死んだら何もない」なんて、大嘘ですよね。
こうしてずっとずっと、想いが続いているのですから。
ご家族それぞれにちび君を懐かしむ喜びの切っ掛けが有るんでしょうね。私にも幼児期に出会った近所に暮らしてた犬との思い出があり、その後も多くの犬を飼われていたので、触れ合えない時は欠乏症になってました😅
梅干し!昔祖母が作っているところ、見ていても良いが触るんでないよと警告されるくらい大変な物なんだと記憶あります。高湿度な地方だから難しいのかもですが。
今は専ら添加物梅干しを買うだけです。
お写真の瓶の梅干し美味しそうです!!
ご主人のちび君への反応が微笑ましいです
じいさんはあれから元気になりました。 薬が変わったのでそのせいだったようです。 新しい薬は止めるといっています。 じいさんもね〜 もう少し薬に頼らないで 食事とか運動とか 朝の太陽を浴びるとかもう少し自然な方法で治療を考えるといいのに 典型的なアメリカ人で薬で何でも治ると 薬に頼るのですね〜。 今まで何度も女性ホルモンやフォサマックスやカルシウム ビタミンDを勧められましたがどれも飲んでいません。 結果 どちらがいいのか分かりませんけど。
ちびは玄関の窓で外を見ながらいつも家族の帰りを待っていましたね〜。 私が日本に両親の介護で帰っている時 未だじいさんは仕事をしていたのですが 一日9時間の留守番。冬は帰りは真っ暗です。 玄関を見ると目が2つ光ってちびがこちらを見ていたのが分かったと言っていました。 何だか可哀想な時期でしたね〜。
梅酒ですか!! 母が作っていました! でも私は下戸なので梅酒も駄目なのですよ。
こちらこそご訪問有難うございます。
そうですね。 家族の中にず〜っと残っていきますね。 ちびの時代は家族が皆揃って定期的に家に帰ってきていた時代だったので それも含めての意味でも寂しくなりましたけど でも今度は次の世代と楽しい事をしなくちゃですね。 又新しい時代が始まったのだと思って。
梅干し〜〜 お友達も毎年作っているので(この方に作り方を習ったのですけど)彼女もあまり食べないので溜まったと言っています。(笑)
私も梅干しをそのまま食べるのは苦手です。 でもこうして和え物にしたりするとご飯無しでも食べられる事を発見。それでもまだまだ。 少し減るまではもう作らないでおきましょう。
最近ちびの写真を見ながらやっと若い時のちびの方を思い出すようになりました。 今までず〜っと最後のちびしかなくて 若い時の写真を見ると別の犬のような気がしていましたけど今は外に立た時はこうだったなぁと元気な時も昨日の事のように思えるようになりました。
元の大きなファイルのままで拡大してみたらなんと!見えました!
クリーニングから戻っても残っていたのですね! それは驚かれたでしょう。
私のこの仕事部屋のソファーには未だちびの毛が残っています。ちびがいる頃は一生懸命電気掃除機でとりましたけど 今は普通に取っています。(笑)
本当に! ちびを介護している時はこちらが元気でいなくちゃと気を張っていましたね〜。 それがなくなった途端に 気が緩んでしまったような気がします。そう言えばちびがいる時に股関節が痛かったのに ちびがいなくなったら歩けなくなる程でした。 未だその時の杖が車のトランクに入っています。
ちびの時代・・・ 子供達が頻繁に家に帰ってきて私達も若くて活気に満ちていた時代・・・一括りですね。
私の姉も犬好きで お隣さんがダックスを飼っていらして時々犬だけ遊びに来ていましたよ。 私もその時一度だけ会った事があります。 その犬もちびと同じ年でちびよりちょっと先に星になりました。 とても長生きでした。
梅干し 段々作る方が少なくなっているのでしょうね。 高湿度のところでは乾かないからでしょうね。 そう言えば納豆も寒い地方しかできないそうですね。 最近梅干しも馬鹿にできませんね。 高いですよね。
鮭にもあるでしょうね。 お魚と酸っぱさは凄く合います。魚臭さが消えますね。 そう言えばアメリカ人はレモン汁をかけますけど あれと同じですね。
とろろも美味しそう〜〜〜。