2017-08-18-yogurt2

ギリシャ料理ですけどアフガニスタン料理 トルコ料理 インド料理でも似たようなのがありますね
ハーブやスパイスが少し違うだけのようです
共通していることは ヨーグルト キュウリ ニンニクです

ギリシャ風はディルを入れるのですね
今日は乾燥ディルを使いました

作り方 

(1)キュウリを小さくおろして

🔴キュウリ 小さめ3本位 アメリカの大きなキュウリなら1本 正味で280〜300g位

2017-08-18-yogurt10

上から塩を混ぜて 15分くらい置きます

🔴塩 小さじ1

2017-08-18-yogur9

(2)布巾に包んで

2017-08-18-yogurt8

水分を絞り出します

2017-08-18-yogurt5

(3)キュウリを取り出して ボウルに下記の材料を混ぜて出来上がり!

🔴絞ったキュウリ
🔴プレーンヨーグルト 250g
🔴レモン汁 1個分
🔴ニンニク 3片 
🔴生のディル 少々 乾燥でもOK
🔴黒胡椒 少々
🔴塩  好みで
🔴オリーブオイル は入れても入れなくてもOK

2017-08-18-yogurt7

2017-08-18-yogurt6


2017-08-18-yogurt4

ピタサンドイッチにマヨネーズの代わりに入れたり
チキンやお魚に添えるのも最高です!


こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking


家庭料理ランキング