食い意地が張っていますので 隠れ糖尿病のくせに
お菓子作りを止められません
どうにかして血糖値の上がらないお菓子を目指しているのですが
なんか もう美味しいのか 不味いのか分からなくなってきました

今日作ったのは黄桃のタルト
皮に今日は卵黄だけじゃなくて卵白も入れてみたのです

2017-08-29-peach1

びっくりしました〜
ナイフも通らないくらい硬いクラストになりました

ローカーボの食べ物に慣れた私は これでも美味しく感じたのですが
もしかしたら不味いのかもです

じいさんが皮が不味いと言っていました

2017-08-29-peach2

美味しい方のタルトの作り方はこちらです
(こちらはじいさんも美味しいと言いましたよ)

ヘルシーでも美味しくを目指さなくちゃです

カリフォルニアの鹿児島村

私がアメリカに移住してきたのは1972年 23歳の時です
最初の仕事場が日本の銀行で Book Keepingに居た私は電話係りと
使用済み小切手の整理でした
電話の聞き取りも上手にできなくてミスばかりで
叱られてばかりいました

でも偶にお客様は何と! 鹿児島弁じゃないですか!
涙が出るほど嬉しかったですね

近くにサリーナスという鹿児島県人の移住村がある事を知りました
明治の始まりに移住して来た方達が菊栽培を始めた所です

山歩き仲間の取り計らいで
何と! 鹿児島村に住む鹿児島県人3人とランチをご一緒してきましたよ

2017-08-29-chibi2

久し振りの鹿児島弁・・・方言はいいものですね

皆20代で結婚を決意してアメリカに渡ってきました
若い時は怖い物無しです
新しい国で 新しい生活 夢一杯でした

でも思った通りでなかった事の方が多かったです
人種差別も感じた事がありましたし
差別をされて初めて差別の辛さが分かります


でも若いから乗り越えてきたのですね
皆さん 子供さん達も巣立って
とても幸せそうな表情をしておられました

薩摩女は強いのです!


その強い薩摩女が今度又集まって何かを作る事になりましたよ
今からその日を楽しみにしています

2017-08-29-chibi3

ちびのフォトアルバム

一年前
間違って2015年6月〜12月までの写真を全部デリートしてしまいました

でもピンポケで捨てた写真がRecycle Bin(ゴミ箱)から出てきました

2017-08-29-chibi1

良かった
この写真大好きだったのです

追記:夕べABCのニュースで知ったのですが スマートフォンのテキストメッセージで 送り先を90999と入れて メッセージの所に HARVEYと書くとハリケーン被災地支援に10ドル寄付できます
これならクレジットカード#が必要でないので 安全ですね
携帯の請求書に10ドル加算されます

ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ