谷先生のお料理クラスのメンバーで 今日は持寄りパーティーでした
とても素敵なお家で 素敵な台所で
何と! 4時間 食べて 主に 喋って 楽しかったです

イチジクにパリパリに焼いたプロシュットをさしてある前菜に
庭で取れたパッションフルーツのドリンク
お皿は何と全部 家主さんが焼いたもの!
素晴らしかったです

2017-09-08-lemonpie3
「Yokoさん撮影」

何しろ谷先生の教室で長い間学んでいらっしゃる方達ですから
どれもレシピが欲しいお料理ばかりでした!

私は 甘過ぎるか 酸っぱ過ぎるか
分からないレモンパイと 焼きエビを持参

2017-09-08-lemonpie4

家主さんが作られた素敵な器にのせると
しょぼいレモンパイもちょっと美味しそうに見えますね

結果は100gのお砂糖はもっと減らせると思いました

パイ皮の作り方はこちらです

レモンカスタードの作り方はこちらです


今日はとても楽しい午後の一時でした

後悔している事

ちびの写真を見ていると
ある時期から 口の周りが少し汚れているのですね

2017-09-08-chibi1

食べものがつくから汚れるのかと思って
毛を短く切っても 直ぐに汚れるのです

そして徐々に汚れが酷くなり
シャンプーの時に口の横の汚れを落とすのが大変でした

ちびが18歳の時
今までの獣医さんがリタイヤなさり 新しい獣医さんに変わりました
前の獣医さんは麻酔が老犬には悪いからと言って
歯石取りもしてくれませんでした
でも新しい先生から直ぐに抜歯をしましょうと言われたのでびっくりです

酷く汚れるようになってから1年も経っていました
それでもそれが虫歯と歯茎の病気から来ているとは
思い付きませんでした

結果24本の抜歯

先生が虫歯は痛かったでしょう
これからは顔が明るくなるはずですよ・・・と仰いました

本当にその通りでした
食欲も増えて 表情も明るくなりました

ちびが元気のない顔をしている写真を見ると
いつも いつも 可哀想な事をしてしまったと後悔します

2017-09-08-chibi3

2017-09-08-chibi4




ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ