
小麦粉に少しアーモンドミールを加えてカーボ(炭水化物)を押さえています
白い薄力粉の代わりに全粒粉を使うともっとカーボが減りますね
夏はバターを冷凍にしておくと良いです
(1)ボールに小麦粉とアーモンドミール(又はアーモンド粉) 塩を入れてスプーンで良く混ぜる
🔴小麦粉 80g
🔴アーモンドミール(又はアーモンド粉) 35g アーモンドミールは皮が付いたままFPで粉の様に攪拌したものです
🔴塩 小さじ1/2

(2)その上に小さく切ったバターを置き 泡だて器の先でバターを潰していきます
🔴バター 25g


サラダオイルを加えて 又同じようにサラダオイルが均等にしみ込むように 泡だて器で潰していきます
🔴サラダオイル 30g

(3)一纏めにして 少し粉を付けた大きなサランラップの上に置き 水を均等に垂らします
🔴水 大さじ1/2

粉を少し付けたサランラップを被せて 麺棒で丸く伸ばしていきます

型のサイズを見ながら 端は下のラップを折り 麺棒で伸ばすと綺麗な端になります

上にパイ型をのせて ラップの下に手を入れてさっと型ごと返します

生地はラップについているはずなのでこの時ずれていたらラップを引っ張って生地を中心に持って来てください

ラップを丁寧にゆっくり外します

縁を綺麗に纏めて 底に4つ位切れ目を入れます

200度C(400度F)に予熱したオーブンで10〜12分焼きます

ちょっと材料を変える事で驚く程血糖値が変わってきます
100gにつきの炭水化物の量
小麦粉 75g
スペルト小麦 70g
蕎麦粉 77g
米粉(上新粉) 78g
アーモンド 20g
全部アーモンドで作ると大量のナッツを食べる事になり
あまり勧めていない情報もあるので小麦粉と混ぜて作っています
こちらで応援してね! 嬉しいです


家庭料理ランキング



















コメント