
ハンバーガーバンの代わりに 洋茄子の輪切りで
ハンバーガーにしました
作り方 2〜4人分
(1)洋茄子の皮を剥き 1〜1.5cm位の輪切りにして 塩水に浸けます
🔴洋茄子 2/3個位 8切切れ〜10切れ

(2)浸けている間に肉餡の用意
下記の材料をボウルに合わせて混ぜます
🔴合い挽き 300g〜350g
🔴玉ねぎ 1/2個 130g位みじん切りにして炒める
🔴パセリ 10g みじん切り
🔴パクチー 10g みじん切り
🔴レモン汁(又はライム汁) 大さじ1
🔴ニンニク 3片
🔴粉クミン+粉コリアンダー 小さじ1
🔴海塩 小さじ 1/2弱
🔴胡椒 少々

(3)茄子の輪切りに肉餡を持って もう一枚の茄子の輪切りで挟み

油が熱くなったフライパンに置き 直ぐに蓋をします
焦げ目が付いたら裏返して水を入れて蓋をして蒸します

水が無くなって茄子に火が通ってきたら
白ワインを加えて更に蒸します
🔴白ワイン カップ1/4位

両面とも綺麗に焼けたら取り出して
フライパンにヨーグルト パセリ ニンニク 塩 水を入れてヨーグルトソースを作ります
🔴水
🔴ヨーグルト
🔴パセリ
🔴ニンニク 1/2片
🔴塩

ソースをたっぷり

ソースに肉汁や茄子のお汁が出ています
とてもエキゾチックな味で美味しいです
こちらで応援してね! 嬉しいです


家庭料理ランキング




















コメント
コメント一覧 (2)
レシピ本も購入しましたよ
これ、トルコ料理でも似たのがありましたよ
たしか、パトゥルジャンケバブっていう名前だったと思います
パトゥルジャンケバブ 検索して写真を見ました! 本当にそっくりですね!
そう言えば串にさした肉団子 レストランで注文しました! もしかしたらお肉はラムだったのかな? 美味しかったです。 スパイスやハーブの使い方が素晴らしいですね。