この雑草 今までず〜っと引っこ抜いていたのです

2017-09-21-weed1


Purslane(スベリヒユ)と言う雑草ですが
山歩きの仲間から メキシコ人のお野菜で
オメガ3脂肪酸がとても豊富で 他のミネラルも一杯含有と聞きました

それ以来抜かないで大事にしていたら
何と! ウサギも食べていました!

だからうちのウサギは元気なんですね

今日は胡麻和えにしました →こちらです
納豆和えも美味しかったです →こちらです

Purslane(スベリヒユ)の栄養表です
循環器に良いと言われるomega-3 fatty acids(オメガ3)は100g中350 mg
凄く繊維も多いそうです

2017-09-21-weed7

私もうさぎのようにぴょんぴょん跳ねる程元気になったりして

絹子ちゃん

絹子ちゃんは同じ年のいとこです
私達は同じ屋根の下で生まれて 6歳まで一緒に住んでいました
幼稚園も一緒に通って 一緒に中退しました

姉妹のような感じです
お互いに自分達の姉の悪口を言い合ったりする仲(笑)

今日は久し振りに絹子ちゃんとスカイプをしました

鹿児島弁丸出しで 大声で話し
大口開けて笑って 気を使わない仲
姉と話せない事も話せるし 
元気のない時は 絹子ちゃんを呼び出すのです

今日は 開口一番に

眩暈はどうなの? と聞かれました

私のブログを読んでくれているんだ!
読んでいるのは絹子ちゃんだけです

10月中旬に鹿児島に帰ると言っていました
私も10月に帰りたい


絹子ちゃんは結婚して東京に 私はカリフォルニアに
子供二人育てて お互いに仕事に追われて 忙しく
子供達が結婚して 孫ができて その間音信不通でした

退職した頃からスカイプで話すようになりました

私達 今が一番良い時期なのかもです
今が少しでも長く続きますように

私には絹子ちゃんに代わる人は誰もいません

ちびのフォトアルバム

重たいよ〜

2017-09-21-chibi1

胸に足2本

2017-09-21-chibi2


助けてくれ〜

2017-09-21-chibi3

この頃ちびは6キロ
胸に乗られると 痛かったです

2017-09-21-chibi5

私の右にじいさんがいて
左に娘がいて
ちびは交互に乗っかってきました

2017-09-21-chibi6

娘が結婚した年でもありました
この日を昨日のように思い出します


ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ