2017-09-27-orangecake1

【シフォンケーキを作る】

(1)下記の材料をボールに合わせ、ハンドミキサーで、水っぽい状態から、もったりなるまで混ぜる:

🔴卵黄 3個 
🔴砂糖 (卵黄に入れる分) 35g

(2)そこにサラダ油を加えてマヨネーズの様になるまで攪拌し、下記の材料を加えて更に混ぜる:

🔴サラダ油 60g (最初にサラダ油を加えて、マヨネーズのようになるまで泡立てる)
🔴水 70cc
🔴すりおろしたオレンジの皮 小さじ1  
🔴バニラエッセンス 小さじ1 

(3)良く振った粉類を一度に加えて、泡だて器で粉が見えなくなるまで混ぜる。 

🔴薄力粉 90g
🔴ベーキングパウダー 小さじ1/2

(4)別のボールに卵白4個を入れて、泡だて器で泡立てる。 粗い泡が立ってきたら、塩を加えて更に泡立てる。 少しふんわりなったら、砂糖を徐々に卵白に加えて泡立てる。 泡だて器を持ち上げて、ひょろっと立てば丁度良いです。 

🔴卵白 4個
🔴塩 小さじ1/4
🔴砂糖 40g 

(5)泡立った卵白の1/4を(3)に加えて、色が均等になるまで、へらで生地を底からすくい上げ、上にかぶすようにして手早く混ぜる。 ここで混ぜすぎると作った泡が消えてしまうので、手短にしてください。残りの卵白を加えて、色が均一になるまでへらで混ぜる。 

直径18cmの円形スポンジケーキ型(油を塗っていない)に生地を流し込む。上を平らにする。 170度(330度F)で約40〜45分焼く。 焼き終わったら直ぐ逆さにして室温になるまで置いておく。薄い、長いナイフで型とケーキの間を離す。
逆さにして冷やす:
ケーキが膨れすぎて型から飛び出している場合は、缶詰を4缶、4角に置き、その上にケーキを逆さにしておきます。

16


【オレンジババロアを作る】

(1)1個分の オレンジの絞り汁に水を加えて200ccにして砂糖を加える。

🔴1個のオレンジの絞り汁+水=200cc
🔴砂糖 40g

1

上からオレンジジュースを別皿に取り出して、ゼラチンと混ぜる。

🔴オレンジの絞り汁 大さじ2
🔴顆粒状ゼラチン 小さじ1+1/2

2

(2) (1)を火にかけて沸騰したら、火からおろして、ゼラチンを加えて良く溶かす。 すりおろしたオレンジの皮を加えて混ぜる。 メタルのボウルに入れて底を水で冷やし室温になったら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。 外側がちょっと固まって中心は固まらない状態まで冷やす。 とろ〜っとした状態です。 完全に固まってしまうと、生クリームに混ぜにくくなりますので、完全に固まらないように気をつけて下さい。

🔴すりおろしたオレンジの皮 小さじ1
🔴(2)のゼラチン

3

(3)生クリームを7割程まで泡立てて、砂糖を加えてさらに角が立つまで泡立てる。 最後にグランマルニエール(又は他のオレンジリキュール)をあわせて、混ぜる。

🔴生クリーム 150g
🔴砂糖 大さじ2 
🔴グランマルニエール(オレンジリキュール)  大さじ1

(4)泡立てた生クリームの1/3程を直径1cmの星口金をつけた絞り袋に入れる。(小さい冷凍バッグを角を切って使い捨ての絞り袋として使っています)
冷蔵庫に置いておく

5

6


(5)ケーキを型から丁寧に取りだす。 上の飛び出した部分を平らに切る。 
ケーキを水平に2~3段に切る。ここでは3段に切っています。 

7

8

(6)(2)の冷えたゼラチンと、泡立てた生クリームと合わせて、へらで色が均等になるまで混ぜる。(ここでゼラチンが固まっていると、ゼラチンの粒々が残る事があります。)

9

10

(7)一番下の段のケーキをケーキ型にもどす。 上から1/3のババロアを流しいれ、上を平らにする。 2段目のケーキをのせて、同じ様に1/3のババロアを流し入れて、上面を平らにする。 3段目も同じ様にする。 冷蔵庫で完全にゼラチンが固まるまで冷やす。

11

12

12

13

固まったら、型をはずす。 とっておいた生クリームで飾る

ケーキの段を生クリームで隠したい時は 100g程多めに生クリームを泡立てておく

🔴サイド用の生クリーム 100g



こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking


家庭料理ランキング