これから今年最後のホリデーシーズン
11月は感謝祭 そしてクリスマス 新年 忙しくなりますね
今年の感謝祭は息子家族とシニア友と合同でとても賑やかになりそうです

そろそろ持寄りメニューを考えないといけないですね
何を作りましょうかね・・・・

先ずは過去のホリデーメニューを纏めてみました→こちらに
全部普通の物ですが アメリカに来たばかりの方には参考になるかも

感謝祭は家族や友が集まって一年無事に過ごせた事を感謝する日ですね

こうして人間形成

今夜のニュースを見ていたら
サンタローザの山火事の跡で 道路の陥没や山崩れ 洪水の危険があると言っていました

火事で地面が熱くなり プラスティックの下水管が溶けてしまったので
大雨の場合 排水が上手く行かないからだそうです

次から次に問題が出てくるのですね
町の再建 始まったばかり 遠い道のりです

今回の避難生活は考えると孫達にはとても良い体験だったなぁと思います
何しろ じいちゃんが二人 ばあちゃんが一人
若いおばちゃんまで同居だったのですから

一人のじいちゃんは孫にピアノレッスンをして
とても熱心に教えていました
後で 兄ちゃん孫に 怒ってごめんねと謝っているくらい

もう一人のじいちゃんは孫達が家中を走ると
大声で「走るな〜〜〜」 とか 「音が大き過ぎる〜」とか言っていました

叔母ちゃんは塗り絵を作ってあげたり

2017-11-14-nurie1

2017-11-14-nurie2

折り紙を教えてあげていました
一つの遊びが終わったら 片づけてから次をしなさいと教えていました

2017-11-14-nurie3

ばあちゃんは食事の支度の合間に絵を描いたり

2017-11-14-nurie4

夫々に孫ちんずと関わり合って こんな生活が続いたら
孫ちんずも色々な人から 色々な見方や考え方を体験して
子供の為にはとても 良い事だろうなぁと思いました

息子家族が慌ただしく去って行った日
こんなサンキューカードがぶら下がっていました

2017-11-14-nurie5

2017-11-14-nurie7

優しくて誠実な人に育って欲しいです

ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. ノンノン
    • 2017年11月16日 02:24
    • obachamaをアルファベットで書くとこうなるのですね! 可愛いですね〜。Dear Obachama という書き出しがなんともキュート。とても読みやすい、ていねいでしっかりとした字を書かれますね。
    • 2. ハワイ島在住
    • 2017年11月16日 05:12
    • アメリカ。って 躾ってなになん? って思う所があって、確かにThank you.とかいいますが、この頃って Hi,も言わない子供とかがいて(あんたら、近所に越して来たんだろーが。このばかたれ。挨拶ぐらいしなはれ。 と) かと思えば このわんちゃん、名前なに? と聞いてくるメキシカンの子がいてて、この子はとにかくうちの犬に挨拶がしたくってわざわざ車を親に止めてもらって窓をあけて挨拶してくれます。(私が郵便物を取りに出る時間にかち合う。 でも親は挨拶無し。 このあほぽんちん)

      うちの大男の娘とかは口ぶりが大男そっくりで、真似なくても、似なくてもいい所までそっくりで、思わず あんた、そのままだったら親父みたいになるよ。 と 言おうか言うまいか悩む所です。 本来なら女親が教える所なのかもしれないのですが。って言う所もありーの。

      がさついところ。 っていうのでしょうかね。
      (長文になるのでこの一言で片付けます)
      男共の中で仕事しているので(親父の会社というか仕事)そうなっていくのか、なかなか・・・。

      私も口に出すと腹が立ったり、がっかりしたりするので勝手にしてしまう所がいけないのか、”これから先のある人に物を教える。”というかマナーやモラルって難しいです。 

      もちろん自分自身もまだまだ一人前ではないですから。

      良い所をどんどん伸ばして欲しい。悪いところはカットして欲しい。 とつくづく思う今日この頃でした。 (あれ?愚痴か?)
    • 3. pooh
    • 2017年11月16日 08:14
    • このお手紙捨てられませんね。
      私もMRI検査の時、6歳と4歳の恐竜孫の作ってくれたティッシュケースを握りしめて臨みます。すると閉所恐怖症も少し和らぐのです。常に楽しませてもらって、助けてもらって感謝です。 
      子供達も孫たちも優れた脳を持っていると確信し、親として祖母として もう色々心配等は必要じゃなくなっているのかな、と思わされます。それよりなにより、自分自身の健康やこれからのことをしっかりと考える歳であることは事実です。
      今日も1日元気よく行きましょうか?1
    • 4. 雅子
    • 2017年11月16日 08:58
    • chiblitsさん自身がいちばん元気になった。と思いました。
      その後のブログでの表現でそう感じてます。
      これがきっかけで元気で過ごして欲しいです。
      風邪をひいたのも気分が落ち込んでて、免疫が弱ってたからと考えると何となく納得でした。
      起きる前にベットの中で思案しました。

      色々と思う中にコメント欄のハワイ島在住さんはどうしてるかな。
      とかハワイ島在住さんだったらこう言う時何と思うかな。
      って考えたりしました。
      画面の一番上に名前があったのでびっくりしました。
      最近はこう言う事がよく有ります。
      シンクロニティ いい事がありそうです。

    • 5. エリン
    • 2017年11月16日 17:07
    • まだまだ小さいのにこんなに立派に御礼が出来るなんて素晴らしいですね。 それも時間のない中、御礼が頭に浮かんで行動するなんて。

      chiburitsさんのリボンは勝手に使われちゃったんでしょうか? このオチに思わず吹き出しちゃいました。

      お料理のリストをありがとうございます。
      キヌアサラダとオレンジのヤム良を是非作ってみたいです。costcoのキヌアサラダが好きなので自分でも作ってみたいと思っていました。
      Thanks givingは20年間ほぼ同じメニューで作っていたので 今年は新しいメニューをと思っていたところです。

      日本にいた最後の5年間はよくホテルなどにある小さめのオーブン(🇺🇸)だったので、今年は久しぶりのフルサイズのオーブンでの料理が楽しみです。

      これまで毎年ReynoldsR Turkey Sized Oven Bagを使っていましたが プラスチック製なので安全性が気になり、引っ越しが終わったら 蓋付のロースターを買いたいと思っていました。先日思い切ってROMERTOPFを注文したところです。

      感謝祭の日が待ち遠しいですね。

    • 6. ほぜこ
    • 2017年11月16日 18:01
    • 子供は語彙が豊富でないがために、むしろ感じる力が強いのではないかと思ったことがあります。
      言葉で説明できないからこそ、本能で嗅ぎ分けるとでもいうのか。
      我が家の娘は夫の母が徹頭徹尾さほど好きではなく、でも夫の父は大好きでした。
      夫の母の方が猫撫で声で近づくのに、一見無愛想な夫の父には自分から抱っこされに行ったり、絵を描いてプレゼントしたりしていましたね。

      お孫さんのありがとうのメモから、Chiblitsさんご家族がどれだけ親身に、心からの愛情でお孫さん達に接したかがとてもよくわかります。
      子供って、本当に親身になって叱っている時はこちらを嫌ったりしないんですよね。
      娘を育てながら、あぁ、良くも悪くも、自分の背中を自分に突き付けられているな、と思うことがありましたが、孫はなおのこと、これまでの自分の人格、生き様などがもろに返って来そうですね。
      孫に愛されるお祖母ちゃん、目指したいです!
      ‥‥果たして孫に出会えるのかどうか、ってそっちがまず問題ですが。
      お兄ちゃん孫くん、今年のお誕生日と感謝祭は、一生の記憶に残ることでしょうね。
    • 7. まるる
    • 2017年11月16日 18:05
    • ちびちゃんのママ様こんにちは⛄️
      感動して又涙が出てしまいました
      童話の素敵な学校みたい
      お嬢さんの塗り絵とても美しいです
      風船の絵は可愛いくて優しくて心がほぐれるよう、、私も欲しいな、(すみません)
      折り紙に絵を描くってこんなに可愛いらしいのですね
      やっぱりママ様は魔法使いみたいに楽しいです
      お孫さんは幸せです
      そ。し。て。
      ご馳走のパレード、うっとりです
      昔詰め物をしている再中に気分が悪くなり恐怖症になりましたがママ様のは詰め物しないからやった!って思いました(だからといって作れるかといえばそんなこともなく)
      クリスマスがとてもお似合いなママ様ファミリーだと思います🎄
      幸せな気持ちをありがとうございます😊
    • 8. 雅子
    • 2017年11月17日 16:28
    • ばぁちゃんのリボン

      久しぶりに実家に寄りました。すぐ側です。
      いつも義妹52才かな、は色々と近況報告をします。
      その報告のひとつに訃報がありました。

      家に帰ってその人たちの事を思いながら家事をしてたら落ち着かなくなり、部屋の中をうろうろと歩いてたら
      このリボンに似た色と形がインターフォンの側のフックにかかってるのが目に飛び込んできました。
      それは姪がお土産にくれた、キャベツの漬け物のパッケージのリボンでした。
      好きだったのでリボンを取って置いたのです。
      リボンの状態が何か似てる。って思ったら心がざわめきました。

      明日花を持ってその家に行きます。




    • 9. ハワイ島在住
    • 2017年11月18日 08:17
    • (この場を借りて)雅子さんへ。

      何だか気になる。とかざわざわするとかっていうのは普段から 気に止めてる。 からなんでしょうね。  ありがとうございます。 気に止まっている。なんて昔の私からは全然想像できないことです。

      あまりにもトゲトゲしくって、出切る事ならば早く忘れてしまいたい。 と日本にいた時には思われていたでしょう。(笑)

      人の好き嫌いが激しくってとんでもない人でした。(爆)

      たぶん、この地にいる事や大男みたいな人といてるのがいいのかなぁ。 なんて思ったりします。 知らず知らずのうちにお互いが当人を知ってたりする広いようでせまい世の中ですから(もちろん気もつけてますけど) 人を不快にして何も得は無い。 と思って生活しております。

    • 10. Chiblits
    • 2017年11月19日 09:02
    • ノンノンさん
      このまま発音したらおばちゃまですよね。(笑) 本当ならおばあちゃまですけど。obaachama 何故か呼ぶ時はちゃんとobaachamaになっています。
      お兄ちゃん孫は凄く几帳面なので性格が字に出ていますね。 このカードを読んだ家族が皆 windmillのスペルを訂正してあげていました。 もう一生 スペルを忘れないでしょうね。(笑)
    • 11. Chiblits
    • 2017年11月19日 09:07
    • ハワイ島在住さん
      分かります!! 日本人は凄く愛想がよいですけど 2世 3世になるとアメリカナイズして 愛想よく笑うってことはないです。(笑) そうかと思えば凄くフレンドリーでよく話しかけてくる子もいれば 本当にアメリカではこうしなさい・・・と決まりがないので 人それぞれです。 個性的です。でも40年以上住んだらなれましたよ。
      私はね その個人差を 大家族で今回住んで つくづく感じましたよ。
      お友達にこぼしたら アメリカだからそれでいいの。 気にしない方がいいと言われましたよ。
    • 12. Chiblits
    • 2017年11月19日 09:11
    • poohさん
      私もMRIは2度程したことがありますが 怖いので入る前から 最後まで目を開けないので今でも 鼻の上からどの位のスペースがあるのか知らないのですよ。(笑) 知らない方がいいかなと思って目を開く勇気がないのです。
      もう孫の事になったら お勉強や成績の事はどうでもいいです。 ただただ 健康に学校も楽しくいってくれるといい・・それだけを願っています。 最近はテロリストは疾患のある人達がライフルで小学校や保育園を襲う事件が続いていて本当に怖いです。 日本なら考えられないですよね。
    • 13. Chiblits
    • 2017年11月20日 06:26
    • 雅子さん
      本当に! 毎日ブログを更新する余裕が出てきました!
      私もそう思います。 息子家族の事が これから先の事がとても心配でストレスだったのでしょうね。ストレスは免疫を落とすのですね。 分かってはいても自分の気持ちを同省もないし。 でも良かった! 今度の感謝祭は元気で準備ができそうです。
      私も最近思っていましたよ。 ハワイ島在住さんはお元気かなぁと。 ここにいらっしゃる方達 お顔は知らないのになんかお友達ですね!
    • 14. Chiblits
    • 2017年11月20日 07:43
    • エリンさん
      お兄ちゃん孫はカードを作ったりこんな事をまめにするのが好きみたいです。
      でもリボンは聞いて欲しかった。(笑)
      Costcoのキヌアサラダ食べたことがないです。 試してみたいです。
      今年は孫ちんずにお野菜を食べて欲しいのでお野菜料理を工夫しています。 今日はブロッコリキャセロールを作りました。ちょっと塩が多過ぎてしまった!
      あの黒のアルミの軽い蓋付きは私も持っていましたけど今回の改造でどこに行ったやらもしかしたら処分してしまったかも。 ROMERTOPFはオーブンにいれるのですよね。ターキーの場合。 ターキーがはいるくらいですからかなり大きなサイズですね。私は毎年お友達がターキーを焼いてくれるので必要がないと思って処分したのかしら? でもチキンもできますよね。新しい道具で感謝祭が楽しみですね。
    • 15. Chiblits
    • 2017年11月20日 07:45
    • ほぜこさん
      私も子供時代 いとこ家族や祖父母と同居していましたから 叱られるのには慣れていました。(笑) 幾つだったのでしょうね〜。 小学生の時同じ年のいとこと屋根に上がって遊んだ時 凄く叱られました。(笑)子供はろくなことしないですね。
      でも叱られたことを根に持ったりしたことないです。 おばあちゃんはうるさい人だった・・・と思うくらいです。
      そうですね 一生忘れられない感謝祭にしたいですね。
    • 16. Chiblits
    • 2017年11月20日 07:58
    • まるるさん
      お兄ちゃん孫がここに絵を描いてと頼んだのです。全面に描く予定だったのに終わる前に行ってしまいました。今度は来る前にちゃんと終わらせてびっくりさせなくちゃです。
      詰め物と言えば最近はターキーに入れて焼くと(チキンはいいみたいですが)中が高温にならずバクテリアが生きている時があるので 中に詰めないで作る人が多くなりました。肉汁が混ざって美味しいのですけど。 ターキーも毎年お友達が焼いてくれるのでもう何年も焼いていません。矢張りターキーは大きいので大変ですよね。
      こちらこそいつも優しいコメントを有難うございます。
    • 17. Chiblits
    • 2017年11月21日 04:00
    • 雅子さん
      ご実家で近くで直ぐ家族に会えるのは良い事ですね。
      私はいつも母の歳まであと10年 この10年を大切に過ごさなくてはと思います。
      色々心配事もありますが 私が凄く幸せな人生を送れた・・・それが家族の慰めになり それで安心して送ってもらえると思います。 最近 先ずは自分が幸せでいないと・・・と思う様になりました。
    • 18. 雅子
    • 2017年11月21日 12:12

    • 昨日瀬戸内寂聴の動画を見てたら、90才からは身体が動かないと言ってました。
      真剣な声で真実味があったので、自分の事に置き換えて年を逆算してみたら怖くなりました。
      きっと今の生活に満足してないからです。
      同時にこれでもいい。と言う思いもあります。

      去年の暮れに、頼ってた大好きな甥から心理的に自立したら気持ちが楽になり、自分の生きる力が湧いてきました。

      その後しばらくchiblitsさんのブログにコメントを書かなくなったのですが、甥の母親の子供を思う寂しさが、chiblitsさんの当時の様子と同じと思ったので、またコメントするようになったと思います。

      好きな人に何かして欲しい時と物は、今は自分で自分にしてます。
      私はかつて愛された思いがあるからできるのかな。ってある飢餓状態の身内を見て思いました。
    • 19. 雅子
    • 2017年11月21日 13:14
    • ハワイ島在住さんへ

      性格の事環境大男さん、、、
      その通りだと思います。
      性格そっくりです。
      母親友人きょうだい親戚近所の人から批判的に言われてました。日本では。外国では好かれました。

      このコメントを読んだ時これでいいんだ。と不思議な力が湧いてきました。赤塚不二夫流です。

      その後このコメントを思い出すと愉快になり、スルメイカを噛みしめるように楽しみました。
      これからもこのコメントを思い出して、元気になります。
      いたずらっぽい愉快な気持ちとハワイの景色と共に。
      ありがとう



      ざわざわした気持ちは別な人です。
      亡くなった人の奥さんで、私をこの土地に相応しいようにしつけをしようとして、私が逆らったので、、、です。
      しつけにおをつけるとおしつけになる。って自分流に解釈して納得してます。

      ハワイ島在住さんのコメントでちびちゃんが亡くなった時の対応 あいさつするがいいなぁ。って思いました。
      身体を通した言葉なので、映像も浮かんできて迫力満点読んでて楽しいです。

      こんな事を読んで感じたのですが、chiblitsさんに少し遠慮してすぐには書けませんでした。
    • 20. Chiblits
    • 2017年11月28日 02:15
    • 雅子さん
      ここは自由に他の方達とも会話をしてください。
      ふふふ 何だか複数の人達とカフェでコーヒーを飲んでいる気分ですね〜。 私は人の話に耳を傾けて。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット