
時々無性に食べたくなります
でも炭水化物が怖い! もどきがないかなと思って検索すると生地にお豆腐を入れる
レシピが沢山出ていました!
餅粉(白玉粉)は90g中 72gが炭水化物
絹ごし豆腐は90g中 1gが炭水化物
凄い差ではないですか!
情報はeatthismuch.com(英語)のサイトからです
できたみたらし団子はお豆腐だとは全く分からなかったです

絹ごし豆腐を入れたみたらし団子の作り方はこちらです
でもこんなに簡単にできたらちょっと危険ですね
ラベンダーの香りがする石鹸を買っていました
手作りの感じで凄く気に入っています
じいさんの使い残し石鹸がやっとなくなってきたので

こんなにあったのですよ

オンラインで買ったラベンダー石鹸を箱から出して用意しました
さぁ これでじいさんの使い残しが終わり!と思って
袋を見たら 何と! 追加がありますがね!

じいさんめっ!
私が捨てたら慌てて自分で使うのでしょうかね
多分 どんどん増やして行くだけでしょう
新しい石鹸にくっつけて使いなさいと言うのですけどね
今日も又言ったら
時間が無いと言いました
????
2010年 娘がちびシッターをしてくれていました
私が先ず家の中に入って 次はじいさんが入って来るところです







いつまでもちびの温もりを思い出します
ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


















コメント
コメント一覧 (24)
ビックリなストック発見ですね(笑)
小さくなってしまった石鹸、カチカチになると泡立たなくなるんですよね。
レンジでチンすると膨らんで再利用できる、という裏技をテレビで見たことあります…どうでしょう⁇
早く新しいラベンダーの石鹸が使えますように(о´∀`о)♪
で、早速翌日には ・・・。 されてます。
うちの大男もなぜかためていてミカンネットみたいなのが売っていたので(バススポンジみたいなもの)買って入れてあるのですけどむき出しの石鹸がどんどん溜まります。
Chiblitsさんは大きい犬は怖い。とおっしゃっていましたが他所でプードルと会って怖かった事はありませんでしたか? シェルビーは可愛いでしょ。 同じだと思うのです。
これはいけない。とか危険とか感じれば寄ったり手を出さないでいて、何らかの拍子で危険な目にあったらもうそこからトラウマですよね。
私はここで犬同士の縄張り争いも合って失った子もたくさんいたり、お転婆娘がお向かいさんの犬とのけんかで私が仲裁にはいって7針太もも縫ったりしましたけどでも私の子達なのです。
ご近所のあまり交流の無い犬にはもちろん近づきません。飼い主がおかしいのにも寄り付きません。 人間の世の中と一緒だと思っているのですが。
お友達の奥さん中国の方なのですけど年に3回お友達と連れ立って”日本においしい物を食べに行く”そうでたくさんお土産頂きました。
おかきやせんべい以外に骨せんべいやらちりめんやらの乾物。 どこまわってるの?って今度聞いてみようと思います。
もうクリスマスまでカウントダウンですよ。
用意はいいですか? おいしい物と健康との間でつらいシーズンです。
インテリアに煩い方だったらとんでもないことでしょうけどね😅。
液体ボディソープを使う人は、この「チビた石鹸」が嫌で‥‥というのも理由にありそうです。
固形であれ液体であれ、良い香りの石鹸を使うと、何だか気分がいいですよね。
手を洗った後も時折クンクンしてみたりして。
ちびちゃんの、じいさん様にご挨拶したくてお嬢さんの腕を抜ける勢い‥‥が、とてもよくわかります。
留守番役って損ですよね〜。
一緒に遊んだり代わりに散歩に行ったりウンチも拾ってあげてるのに、どれだけちゃんと面倒見ていても、本来の飼い主の前では形無しですから😅。
じいさん様、言うなー。。
絶対これらの石鹸は使わないでしょう、まして時間がないんですもんね。大爆笑
でもお父様の墓参に一緒に行ってくれて、なんて優しい。私もよく 私の父の墓参に一緒に行ってくれるのは世界中でこの人だけなんだなぁ、と思うと、夫に優しくなれます。
チビちゃん何時もかわいい。
チビちゃんの事をChiblitsさんと同じくらい愛おしく思っている人もじいさん様ですね。
心暖まる内容にホッコリします。
石鹸は、他の方のコメントにもあったように
網(玉ねぎや春雨などが入っているあの網です。)に入れて
バスルームに掛けておいたら、無駄なく使えます。
うちは、ずーっとこの方法です。
LAにはダイソーがあるのですが、そこにもその目的の網を
売っていますがそちらにダイソーがあったらいいですが・・
良いクリスマスをお迎えくださいね。
毎日ブログを読むのを楽しみにしています。
昨日の記事を読み涙が出ました。
一年前に亡くなった母の命日が主人の誕生日なのです。毎年言われるまですっかり忘れて他の予定を入れている私に、主人の誕生日を忘れないようにと選んでくれたのかと。
私ももう少し優しくしなくてはと思いました。
気づかせてくれたC hiblitsさんに感謝です。
ありがとうこざいました。
これからも楽しみにしています。
ちびた石鹸コレクターの じいさん様 すごい量です。(≧∇≦)
これだけ集めるのに何年かけておられるのでしょう。
以前、洗濯機の洗剤の買い忘れ時に 思いついたのが石鹸。
小さい網ネットに浴用石鹸を3つ入れて洗濯→脱水→石鹸取り出し→すすぎから洗濯機を回しました。
この洗濯機26年前に購入した全自動ですがまだ健在です。
今時の洗濯機は使いこなしが難しいらしいですね〜(≧∇≦)。
お肌スベスベでウフフと思います!ps鈴木さん風邪ひきさんになったら洗濯物で湿度。
こんにちは〜〜 いつもご訪問有難うございます。
実はこの石鹸の話をするのは多分3回目か4回目なのですが その度に皆さんがネットを勧めてくださいました。 それでダイソーでネットを買ったのですよ! そしたら物が悪くて使っている間に紐がほどけて石鹸がこぼれて来るのです。 ダイソーでも色々なネットがあるのでしょうね。 今度はもっとちゃんとしたネットに入れてみますね。 使いやすかったらじいさんも使うと思います。
この量凄いでしょう。 結構減って行くのを見るのが楽しみだったりして。(笑)
カチカチになっても濡らすと全く問題なく泡が立ちます。 暫く濡らして置くと大丈夫です。表面が少し軟らかくなってからぎゅっと押さえてくっつけます。電子レンジは初めて聞きました。 膨らむのですか! 今度試してみますね。ラベンダーの石鹸時々使っていますよ。
そのネットがほどけてきませんか。 私が買ったネットは紐がほどけてきて石鹸が落ちてきました。 ストッキングみたいなのに入れてしっかりとくくるといいかもですね。
シェルビーは全く怖くないです。 シェルビーの所には他に2匹ピットブルがいるのですがこの2匹の方はちょっと怖いかも。
結局あの2匹 飼い主をかみ殺したと思われていた2匹の犬は眠らせたそうです。 凄く反対の署名もあったのですが。 私は未だ信じられないでいるのですがハワイ島在住さん あのニュース本当にあの2匹があんなに可愛がっていた飼い主をかみ殺した事 考えられますか? もしそれが本当だとしたらどんな時にトリガーするのが知りたいです。
とろとろ石鹸って作った事があります! 私の場合は水に浸けて石鹸を溶かして又それを乾かして大きくして使って見ましたら 全然泡が立たなかったです。そうですか 乾かさないでとろとろのまま使うのですね なる程。そうですね。 今度は乾かないように瓶に入れておくといいですね!。
こちらも涙が出てしまいました
そう言えば最近は日本で液体ボディー石鹸を使う方が多いですね。 姉の所でもそうでした。 私ねこの石鹸は大分前に買ったのですがなかなか連続で使うチャンスがなくて最近は買った時ほどラベンダーの香りがしないのですよ。 石鹸も香りがなくなるのですかね。
この写真を見た時 あんずちゃんにそっくり〜〜〜と思いましたよ! 年齢的にも。ちびは多分8才くらいじゃなかったかな。 矢張り犬も年齢不詳みたいですがちゃんと年齢出ますね。 8歳くらいのちびは本当にあんずちゃんに仕草とかそっくりです。
なる程〜〜〜〜〜 スポンジにいれるのは初めて聞きました!
アドバイス有難うございます。
日本は寒いのですね。 こちらも結構寒いようですが 東北(アメリカの)ほどはないです。 東では凄い事になっているみたい。
そうですね。 じいさんは口数が少ないのであまり表現しないのですが ちびがいなくなったこと わたしよりこたえているのかも。
ダイソーで買った網は選択が悪かったのか 紐がほどけていつも石鹸が飛び出して困りました。 ダイソーと言えばLAのダイソーは商品が段々少なくなっていますか? こちらのダイソーは行く度に棚の品が減っていて もう閉店になるのかなとお友達と話しています。 品物によっては凄く気にいったものが沢山あったのですけどね〜。 最近はそれもないです。 ダイソーも品がどんどん変わるので今度は 石鹸用の網 しっかり見てみますね。
初めまして! そんな事があるのですね。 お母様の命日と誕生日が同じだなんて。 きっとお母様もその日を選んだのですよ!
私のブログを読んだ東京の姪が おじいちゃまの命日を忘れていて 姉夫婦も忘れていたとメールに書いてきました。 私は誕生日と一緒なので両方とも毎年しっかりと思い出します。 ご主人様 良かったですね!
何年かかるのでしょうね。 もう30年はこんなふうに溜め続けていて私が使い続けているような感じです。(笑)
え〜〜〜〜 固形石鹸を洗濯機に入れて途中で取り出したのですか!! うわ〜〜そんな使い道もあるのですね! 日本の製品素晴らしいですよ! こちらの冷蔵庫は20万円もしたのに1年で壊れましたから本当に開いた口が塞がらないですよ。 実はこれはブログに書いて居ないのですが 新しい皿洗い機も(同じメーカー)洗剤が出て来るところが完全に開かなくなりました。 もう最低です!
ローズマリーもラベンダーも堀ネズミが大好きなようで どんどん小さくなりました。
これで石鹸を作りたいですけど 難しそうです。
ちび 若いですね〜。 アルバムを毎晩見るようになって 犬も人間と同じ 年齢がちゃんと出るんだなぁと思いました。