2017-12-20-mungbean4

コスコでこんなに沢山緑豆の春雨を買ってきました(大分前に)

2017-12-20-mungbean7

緑豆の春雨は油で揚げるか 茹でるかですね

作り方

(1)今日は水に戻して(10分位 緑豆麺はこしが強いので戻した方が良いと聞きます)
透明で軟らかくなるまで茹でます さっと水に通して挟みで切る

🔴乾燥春雨 100g (mung bean noodle又はglass noodlesとも呼ばれています)

2017-12-20-harusame

2017-12-20-mungbean5

(2)ドレッシングを作る:下記の材料を合わせてよく混ぜ
食べる直前にサラダと合わせます 

🔴ニュクマム 大さじ2
🔴砂糖 大さじ1
🔴サラダオイル 大さじ1
🔴ごま油 小さじ1
🔴万能ねぎ 大さじ2 みじん切り
🔴パクチー 大さじ2 みじん切り
🔴ミント葉 8枚位 みじん切り

2017-12-20-mungbean8

(3)好きなお野菜を入れて 味を見ながらドレッシングで和える

🔴茹でた春雨
🔴炒めた海老 とか 豚肉 とか鶏肉 酒や塩で下味
🔴玉ねぎ 1/4個分位 薄くスライスして
2017-12-20-mungbean11
油を多めにしてよ〜く炒める
2017-12-20-mungbean10
🔴葉レタス 数枚
🔴大根 千切り
🔴人参 千切り
🔴キュウリ 千切り

薄焼き卵も良さそうです
お野菜と春雨の割合もお好きなように合わせて下さい
炒めた玉ねぎはお勧め 美味しくなります

クリスマスの一品にするならこの1.5倍が良いでしょうね
海老でちょっと豪華にしました

2017-12-20-mungbean2

クリスマスの一品になれそうです


こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking


家庭料理ランキング