
日本のスーパーに黒ごまラテというのがあったので買ってみました
大さじ2の黒ゴマパウダーに150ccのミルクと書いてあるように作ったら凄く甘過ぎ!
既にお砂糖入りなのですね
そこでお砂糖の入っていないホームメードの黒ごまラテを作ってみました
好きな様に甘さ加減ができるのでいいですね
黒ごまラテの作り方はこちらです

最近日に何回か ちょっとお休みという時にふくさをたたんでいます
これが何度しても覚えられない
やっと覚えても綺麗にたためません
手前にあるのは 母のなつめ
このなつめは母が一番よく使ったものでした
私は去年まで 実家から持って来たお茶の道具の名前すら知りませんでした
でも「懐紙」も「茶杓」も聞きなれた言葉ではあります
中学高校の時 よく母の練習に付き合わされました
あの頃はあんな苦いお茶には興味がなくお菓子が目的でした
思うと母は 今のお教室で出て来るような上品なお菓子ではなくて
大福やら中華まんじゅうを置いていたのは私の為だったのですね
母はもういないのに
母が愛用した 蓋に小さな割れ目の入ったなつめは何も変わらずそこにあります
母は今 それを私が拭いているのを見たらどう思うのでしょう
きっと笑いだすでしょうね
母が亡くなってもう14年も経ちました
79歳で亡くなった母
娘はもう70になりましたよ

2010年 ちびは私達の目をじ〜っと見る子でした

私達に言いたいことがあったのですね
犬のペットロス村に移りました
クリックしてくださると嬉しいです
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした

にほんブログ村
そして今年は70歳になるので何年か振りでシニア村(人間の)に戻ります

にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメント
コメント一覧 (24)
会社 学校も行ってないのに、と私と生活活動率が違うので理解できませんでした。
見事に目一杯活動してるんだ。と納得です。
14年 もう経ちましたか。
数字と気持ちは一致しなくて、寒暖計 デジタルではない方のように自由自在です。
昨日もロックを聴いてたので、恋愛もそうだったな。って妙なところでの納得です。
免許証の写真 綺麗じゃ無い方がいいです。魔除けになって、おまわりさんに見せる機会もないです。
今年の更新の時、魔除け度アップのためムーミンのミィでいこうと思って、ポーズをしたらやんわりと注意されてしまいました。失敗。
でもちょっとは雰囲気が出ました。
反面 その表情が美の観点から気になって、甥に見せたら普通だと言われました。何か安心するやら、ミィになりきりたい自分がいます。2年後またチャンスがあります。
私だったら、流石 綺麗にたためたーーーとなるかな。
自画自賛を柔らかく加工してます。
ジャーーーン どうしても一度、これを鳴らしたかったのです。
元気でいきましょう〜〜〜〜
何とも言えない優しい人柄がひしひしと伝わって来るからです。
ご主人さまはよき大和撫子を伴侶に出来て
お幸せな方ですね。
胸が痛くなりました。
朝のうま しか の、、、ごめんなさい。頭で漢字変換
何か言葉がありません。
横浜の高島屋でランチして来ました。
3年振りの友人と会いました。
リューマチで体調悪い方ですがここ2、3年炎症反応が急に落ち着いて来たとお肌がキレイになってました。
良かったです。心がルンルン💗嬉しいです。😊
Chiblitsさんもお母様が喜んでらっしゃいます。
いくつになっても娘は娘☺…なつめは母からの贈り物🎁でこうして受け継がれていくのですね。ほのぼのします。
ちびちゃん🐶足が長くてスマートでかっこいいです。
2010年 8年前はさっそうとしてますね。
今日も以前あったランチかな。って思ってましたが、何かほっとする自分がいました。
温かい優しさで、全体の雰囲気を春のようにしてくれます。
昼湯に入ったり買い物に出かけても、完全に満足しませんでした。
これで気持ちが、収まるところに収まった感じです。
私は性格がドライです。 wakoさんとは真逆かな。
私はchiblitsさんの、優しさと同時に賢さに魅かれてます。
ここに訪ねると、何か自分の事がより理解出来て成長すると感じてます。
書くのも自重しようと思ったのですが、 wakoさんに伝えたく書いてしまいました。
chiblitsさんに思いを伝える。と両方向でいい影響があるような気がしてなりません。
助けて貰ったので、chiblisさんにはいい状態でいて欲しいです。
そう思いませんか。
色々です。庭掃除 罠かけ ご飯の支度 座っている時はパソコンの前でコメントを書いている時くらい(笑)その中で一番好きな時間は庭掃除です。大きな木の枯葉が植えてある花木の根元に溜まるのです。それを取るのが一仕事。 家掃除は嫌いなんですけど。
そういえば アメリカの免許証 皆笑うのかな。 チーズとは言われないので皆笑わないかもですね。 私も笑っていません。
昨日からドイツの映画を見始めて今途中です。 時々英語に似た言葉が出てきますね。
大和撫子ではないですよ。 凄く気が強かったのですが最近はかなり軟らかくなりました。 姉とも喧嘩しないし。(笑)
あははは 娘が良く言っています。 お昼を食べたら直ぐに眠くなるって。
今はフロリダのハリケーンの災害がニュースになっていました。 どこも自然災害が年々酷くなっています。 それでも温暖化を認めない人がいるのですね。
リューマチは大変ですね。 でも最近は良い薬があるようです。 従兄もそれで楽になったと言っていました。
でも私で終わりですね。 この道具 娘がもらってくれると思うのですがお飾りになるでしょうね。 私もそうなるところでした。
ドライな性格はいいですよ。 自分が楽になりますよね。
私は11年くらいシニア村の皆さんのブログを読んでいるのですがこの11年で病気をしたりお年のせいか ブログがそのままになっているところが幾つかあります。 何人もいらっしゃいますが皆さんお元気だといいなぁと祈るばかりです。 私もいい状態で長く続けられたらいいなぁと思いますがこれからは何があるか分かりませんね。でもその時はどうしたのだろうと思われないようにちゃんとご挨拶しますね。
私は今、2回目の反抗期に入ってます。
きちんと が母の口癖でした。
母に叱られ、自分でも嫌でした。
もういないのに、今でも頭の中の母に叱られてました。
頭の中の母のイメージを変えよう。
納得したら、この状態から抜け出せそうです。
chiblitsさんのブログを読んで、心の中は自分を見てるんですね。
昨日女性シニア クリックしました、拍手はいつも21です。
時々頭と手の連結不具合で前後。
Beckenさん こんばんは。
私は自由気ままでマイペースです。
気分の良い時は良い人で人の事をよく考えて何とかして役に立ちたいとおせっかいですが…。
すぐれない時は自分のことしか考えつかない超わがまま❗
思考回路が変な人です。よろしくです。
私が母から叱られた記憶がないのですが 叱られたはずなのに。 何故叱られた母を思い出さないのか不思議です。 大人しい人だったからかな。
クリック有難うございます。 ランキングのクリック嬉しいです。 馬鹿みたいですけど。(笑)
自分に気持ちの余裕がなかったのと、ズーーーと前にした以外はしてませんでした。
理由は、誰かと競争心がないのと、自分が前の方にいてもいつも後の方の人達が気になってました。
小学生の時に同じクラスの男の子ふたり放課後、担任の先生に頼まれて勉強見てたからかな。と思いました。
どこがわからないような状態だったので、じっと教室に一緒にいました。
その男の子のひとりから、中学卒業してセ◯ス◯に就職したとそこの製品と短い手紙がありました。
就職した報告をしたかった感じでした。
同じ学年なので、生意気な女子高生の私は、その時簡単に片付けて終わりにしていましたが、その手紙とお礼の品物に今でも影響してるようです。
その頃は特殊学級もなく、皆一緒に勉強してました。
そういう時、私の血が騒ぐのですね。
もう迷わずにクリックしますが、他の人達も定位置にいないで、それぞれ自己を発揮して欲しいです。
その方が楽しいです。
当時 30年前 子供 姪などはその人が通るとおかしな人と言って、笑ってました。
その姪も東京のフランス系の会社で働き、休みには昨年はソマリア 今年はアメリカに2度行きました。
その頃私は、東京を拠点として生活してたので、その人がもうひとりの人と知ったのは、その後でした。
ここの生活が多くなって、その人の名字とおじいさんが亡くなってからおかしくなった。と誰かが言った時、その人が誰だかわかりました。
その時、◯◯さんの優しさが、生きづらくした。と思いました。その後も何回も側を通ったのに、勇気がなくて声をかけることはしませんでした。最後に私が◯◯さんを見たのは、市役所の外でした。
それなりに元気そうだったので、もうそれから◯◯さんを思い出すこともなくなりました。
多くを割愛しますがchiblitsさん、最近自分のcallingが、うっすらと線になってきました。感謝以外にはありません。
あなたの発信してた音楽に共感してました。
フタバetc. 甥の土産の原宿舶来食品館の袋が今でもパソコンの側にあります。
あなたに共感することがあったので、側に置いて置きたかったのでしょう。
甥には何も話してなかったので、無意識での共感かも知れません。
気が向いた時、あなたの楽器をまた演奏して欲しいです。
いつか、また聴きたいです。
私が名前を変えた、きっかけでもありました。
chiblitsさんm子さん conditionally なメッセージです。
そんなことあります。 当時は反応しなかったのに今になって 何かしてあげればよかったと今後悔していること沢山あります。 若かったら人の気持ちが分からなかったのですね。
ちょっと割愛し過ぎの感じでよくわかりませんでしたけど 姪御さん ソマリアに去年いらしたのですか! どうしてソマリア?ってびっくりしました。
ギニアです。私の彼の関係でエチオピア、ソマリアになってしまったのかな。地図上では正しかったのに、確認しなかったです。
ドイツなどヨーロッパは、かつて植民地の影響で、アフリカはみじかです。大学 仕事 彼のまわりにはたくさんいたので、姪も赤ちゃんのころから、そんな話しを聞いてる環境だったです。私もよくしゃべったし。
姪は大学の友達がいる国を、訪ねてるようです。
一般的な観光地ではなく、ブータン カンボジアなど。
今年はアメリカ 5月 山登り 8月 Washington, D.C. 甥からの情報で、誰もそれ以上話題にしません。
姪本人はめったに実家に来ないので、義妹が寂しいと言ってます。地方の長男との結婚と、その彼が外食産業企業で、休日が合わないので、姪は生活の方法を自分たちなりに考えてのことだと、私は理解してます。
私は姪の選択を応援してます。面白く思わない人もいるでしょうね。
Washington, D.C. はト◯◯◯に会いに行くのね。で閉めました。
姪の親 私の弟も何も告げずに、日本の山登りによく行ってました。血筋かな。
あそこで姪を出したのは、福祉に関係する友達や私のやって来た事を、少しは見習ってると思ったからです。
親は自分たちの理想と違うので、そこが不満らしいです。
chiblitsさんと私は家での、しつけの方法が違うと最近はっきりしました。
母を責めずに、楽になる言葉にも出会いました。
だからいろいろ吸収するのは、自分にとっていいです。
これでも真ん中は割愛です。
今は、しつけと教育に興味があります。
若い時は異性とお金でした。
エチオピアの政変の時、その人はそこで子供のために働いてました。マネージする立場でした。
現場の状況を順次、彼から詳細に聞いてたのですが、全部の子供を救えないとか。選ばれた子供だけとか。理不尽な現実もあります。
検索すると団体名もわかってしまうとか、内情を知ってるので批判や保身のためにぼかしてます。
直接の会話では、はっきり固有名 事実を言ってます。
養老先生も、SNSで意見を言ってごらん。死にたい位になるよ。って言ってました。
18の返信
びっくりしてくれて ありがとう。
chiblitsさんが、スルーしてたら、この事は書かなかったです。
ひとりを救うと、連鎖して多くの人を救う。が私の考えです。
ペルー日系人の日本での事件が、私を動かしてます。
近隣だった。私のドアを叩いたらよかったのに。との思いに突き動かされています。
以前 chiblitsさんに何時に寝ますか。と聞かれたけど1度寝て、2時か3時頃目覚めて、全財産を持って移動してる人達に食品とコインを配ってました。
秘密にしてたので、告白できませんでした。
秘密にしてるのは、私にある意味快感がありました。
今は昼間してます。
密かと保身を念頭にしてるので、自ずと曖昧になります。
私は勝手に、自分のボールをchiblitsさんに投げます。
chiblitsさんは、chiblitsさんのボールを投げ返してくれる。こう言う交流もなかなかいいかな。って感じてます。
無意識が人を動かしてる。と思ってます。
じゃなかったら、最初に確かめてギニアと書いたかも知れません。それだったら、このような化学反応は無かったかも。と嬉しいです。
ギニアってあるんですか! ニューギニアなら聞いた事がありましたけど。私もアフリカの国はさっぱり分かりません。 ただソマリアはよくアメリカのニュースになりましたから。
いいですよ。 親の所に帰らないのはそれだけ独立心が旺盛なのですから。
しつけと言えば 時代で変わりますね。 時代だけでもないのでしょうが。 例えば私達が子供を育てている時は家の中では走らせなかったです。 危ないし。でも息子達は走ってもOKなのです。 色々考えて今度来る時は 我が家に来る時はだけはだめと注意するつもりです。 危ないし。
一度寝て夜中の3時頃起きて「全財産を持って移動してる人達に食品とコイン」ってさっぱり分かりませんがもしかして夜逃げをする家族にですか。偶々夜中に起きて夜逃げに気が付いたからですか。 Beckenさんのコメントは謎に溢れています。
最近又夜よく眠れずに昨夜は久し振りに抗ヒスタミン剤を飲みました。 咳が落ち着くかと思って。 ぐっすり眠れました。
若い人や私と同じ年齢の人もいます。
遠回りの言い方でした。
不健全な言い方だったかな。自分ひとり内緒でしてるので、そんな言い回しになったと思います。
ホームレスの人達、って一言で言えませんでした。
食品はりんご クッキィー パン 缶詰などです。価格が下がった品をいっぱい買ってます。
そういう人に接してるので、私のコメントは厳しいのかな。って今日感じました。
ニューギニアは父が戦争で戦った場所です。
chiblitsさん 眠れますように。
ホームレスの人だったのですか!全く思い付きませんでした。 夜中に出かけるのはこちらでは治安が問題ですから考えれなかったです。 私のお友達も教会でお弁当作って届けています。お昼に届けています。 今度帰国した時 全然見なかったのですが東京も多いのでしょうか。