こんなところが国際結婚の面倒な所です
ほうれん草を湯がいたのですが
二つに分けて
一つは自分用に もう一つはじいさん用に和えます
因みにこれは一食分ではないです
以前はじいさん用だけで我慢していましたけど
最近は自分の食べたい物も作ります
泣きました
娘から動画が送ってきました
目も見えない 耳も聞こえない犬ですが
飼い主が家に帰って来たのが分かるのです
ちびが最後そうだったのでちびを思い出して泣いてしまいました
Opal
目が見えなくなって 耳も聞こえなくなったちびに残されたのは嗅覚
19歳のちびにじいさんが外出したことが分かるのです
じいさんはいつもちびを散歩に連れて行ったので
取り残された気持ちになったのでしょうね
じいさんが帰ってくるまでそわそわしてじいさんを探しているちびです
悲しそうな声で鳴くので困りました
そしてじいさんが帰って来て抱かれた途端に安心して
すとっと自分の寝床で寝るちびでした
本当に犬は 純粋で健気です
こんなちびと20年生きて 一杯幸せをもらいました
犬のペットロス村に移りました
クリックしてくださると嬉しいです
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村
そして今年は70歳になるので何年か振りでシニア村(人間の)に戻ります
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (23)
しまいました。(泣)
https://video.9tsu.com/videos/view?vid=139649
こちらで見れるといいのですが、、、
見えない聞こえない🐕に飼い主の帰宅を察知できる能力はどこにあるのでしょう。
全身全霊で集中すると感知パワー✨が働くのですね。
『鼻からのにおい』かも。
尻尾フリフリ喜びいさむ🐕ちゃんにジーン(涙)です。
友人の知り合いは50代で失明しました。
本人いわく肌から感じる感覚が敏感になり ついでに頭(記憶力)が抜群に良くなったわよ〜と伺いました。
生きて行くのは大変ですが 人の悩みは比べられないです。
たいしたことないのにその人にとっては深刻です…(^^)。
解決できずに抱えて 考えないで生きましょう⁉
あれれ…( ◠‿◠ )意味不明なコメントになりました。
ちびちゃん🐶はじいさん様が大好きなのですね。
Chiblitsさんがいるのにね〜〜。
置いてきぼりを鳴いて訴えてもうダメだよ なんで僕も行きたかったよ〜と悲しみに打ちひしがれて我慢がならない声で(^^)可愛いさ倍増😍ですし じいさん様に抱っこされた安堵感はホッ❣だから🐶なんとも言えず癒されます。
必要とされてじいさん様も嬉しいですね。
私の犬は9歳で片方の目が白内障で見えなくなり、耳も聞こえなくなって、完全に失明したのは亡くなる1年前でした。なので1年間は目も見えず(光はわかったようです)耳も聞こえずでしたが、私のこともわかっていたし、色々なこともわかってました。そして、風を感じるのが好きな子でした。ちょうど今日のちびちゃんみたいに、風に向かってちょっと鼻先をあげて気持ちよさそうにしてましたっけ。ちびちゃんの写真が私の犬に重なって涙が出ました。
20年以上前に父が他界する時、わたしは運良く立ち会えたので、父が大好きだった趣味の、自身の歌声(カラオケ)を聴かせてあげられました。
わたしはそれが父への小さな親孝行だと身勝手に思っています。
五感は(または第六感も?)どれかひとつでも機能していれば、研ぎ澄まされていくものなんだろうなと思います。
まして犬の嗅覚は優れたものですもんね。
この動画の子もちびちゃんも、自分の力の限りを尽くしていることに感動を覚えます。
そう思うと、五感と離れたインターネットの世界に浸る人間はどうなのかなと、ちびちゃんたちに問いかけられているような。
五感を使って人生を楽しむ。それが生きてるってことって、犬たちから教えられますね。
インターネットの世界は五感を離れてはいませんね。
視覚が強調された世界?昨今は視覚重視なのかなと思います。
chiblitsさんのレシピに挑戦して、五感を磨かねば!
なんて健気でいじらしいのでしょうか。
ちびちゃんの風を感じる写真、当時を思い出しますね。
あの頃はうちの仔は軽い白内障だけでした。
ちびちゃんの頑張る姿を毎日眠りに落ちる前の楽しみにしていました。
あれからたった2年ですが、うちの仔も耳が全く聴こえなくなり、目もぼんやりとしか見えなくなりました。
聴こえていた時は車をガレージに入れる音で(ママ帰ってきた!!)と庭に飛び出しガレージの見えるデッキでしっぽをブンブン振って待っててくれましたが、今は玄関のベッドで丸くなってうとうとしながら私の帰りをまち、ドアをガチャッと開けた頃ようやく気付いて、半ば呆然として(僕としたことが!)というような顔でしっぽも垂れ下がったままです。
何かちゃんとできた時に若い頃はご褒美のおやつより「お利口ね!良い仔ね!」とテンション高めの声で褒めてもらう事を好んでいました。
今は褒めている声が聴こえず、褒めてもらえるはずなのに、と私の口元をじーっと見つめるのです。
ですからオーバーアクションでパチパチ拍手し、抱きしめて撫でまくります。他人が見たらアホと思うでしょうがかまいません。へへ。
聴こえなくなっても見えなくなっても、お庭で風を感じたり、大好きな人の匂いを嗅いで安心したり、わんちゃん用バギーでお散歩したり、ちびちゃんが楽しんだ日々を知っているから、うちの仔も大丈夫と思えます。
ちびちゃんは、家族みんなのことが大好きだったのですね。私も、自分の犬が一緒に過ごしてくれた時間がかけがえなく、そして心から感謝します。
Chiblitsさん、この動画が見つかったのが、今でよかったですね。2年経とうとしても、泣けちゃうんですから。
ペットを飼っている人なら泣きますね。 きっと目も見えない 耳も聞こえない仔をシェルターから引き取ったのかなと想像しています。
本当に動物は純粋なところが人間にはたまらないところですね。
今見終わりました。 思う事が沢山ありました。 アメリカとの違いも感じました。
仲間が亡くなって 仲の良かった仔がご飯をたべなくなる・・・泣いてしまいました。私は2匹飼った事がないので犬同士の絆とか犬と猫との絆を知らないのですが 本当にこれも深いのですね。学ぶところが沢山ありました。 ご紹介有難うございました。
確かに残された感覚が研ぎ澄まされていくのでしょうね。 一番最初に弱くなるのが聴覚みたいですね。段々耳が遠くなる仔が多いです。 それから白内障。 ちびも5感がしっかりしていたのは12歳位まででした。
犬はちゃんと覚えているのですよ。 じいさんが出掛ける時は散歩・・・と思ったのだと思います。 じいさんが出掛けてそわそわは若い時からでしたから19歳になってもその習慣を忘れないのだなぁとびっくりしました。
本当に! 犬には飼い主しかないです。 食べ物も飼い主がくれるだけ。 自分の好きな物を買いに行ったりできませんから 犬は狼と違って 仲間より人間なんですね。
うわ〜〜あのエントリーを覚えていてくださいましたか! 体に唇を寄せて 息とその温度で私が話している事が分かるといいなぁと思いました。皆さん同じ事を思うのですね。
風を感じるのがすきでしたね。風が吹くと必ず鼻先をあげていました。 空気に色々な匂いがあって何かを感じ取ろうとしていたのでしょうね。 老犬の可愛さは特別です。
うわ〜〜あのエントリーを覚えていてくださいましたか! 体に唇を寄せて 息とその温度で私が話している事が分かるといいなぁと思いました。皆さん同じ事を思うのですね。
風を感じるのがすきでしたね。風が吹くと必ず鼻先をあげていました。 空気に色々な匂いがあって何かを感じ取ろうとしていたのでしょうね。 老犬の可愛さは特別です。
自身の歌声(カラオケ)で私も父を思い出しました。 歌が大好きで自分でレコードしてはテープを家族に送りつけて(笑)いました。 お父様 喜ばれたでしょうね。 私もしてあげればよかったです。
いや〜 インターネットは問題と思います。 確かに便利でなくてはならないものになりましたけど 人間にこれからどんな影響を与えて行くのか ちょっと怖い気もしますよね。兎に角最近はメールチェック ブログ 返信が終わったら席を立つようにしています。
ミニターのブルーライトが人間に良くないと聞いた事があります。 これをブロックする眼鏡もあるらしいです。
ちびはこうして鼻先を上げられるときは未だ良かったのですが 最後は首が下を向いてしまいました。 顔を上げられなくなっていましたね。「他人が見たらアホと思うでしょうが」 大笑いしました。 私もそんなふうでしたね。
ちびも見えなくなり 聞こえなくなったら 抱かれるのが好きになりました。 安心するのでしょうね。
本当に可愛すぎます。 自分が70になってもう飼えないのが凄く寂しいです。ちびが長生きだった事 あれから2年経ったことなので ちびのお友達だった仔もいなくなってしまいました。 犬の寿命は短いですね。 そう言えば叔父がオウムを飼っているのですが 叔父夫婦は85歳。オウムはもう55年くらい飼っていますが年齢が分かりません。 次の飼い主が決まってホットしています。オウムって80歳くらいまで生きるらしいです。
オウムって、そうなんですねえ。
亀はどうなのかしら?息子が5歳の時に飼ってとせがまれた子亀が今や25年。病気もしたことありません。
先日、息子にいいました。私、今は亀さんの面倒みてあげてるけど、私がみれなくなったら、ちゃんとみてやってよ〜って。頼んだところです。叔父上様のおきもち、察します。
亀はもっと長生きですよ! 聞いた事あります! うわ〜25年元気にしていますか。 亀の飼い方難しそうですけど。
そう言えば叔父たちも40年前だか 知り合いから引き取ったオウムなのです。で全く年齢不詳。 でも凄く声も大きいし元気にしています。