2018-12-13-kale1


クリスマスディナーにケールととうもろこしで一品 作る予定です
ケールの代わりにほうれん草でも美味しいです

なかなか難しいケールですが この方法ですとじいさんもほうれん草と思って食べました(笑)
と言うのは
ほうれん草の様に軟らかくとうもろこし風味一杯です

ケールとコーン

作り方

(1)ケールを良く洗いハサミで緑の葉を硬い茎にそって切り落とします
茎はスープなど長く煮るものに使って下さい

🔴ケール 茎を除いて正味 160〜180g位 約7枚

2018-12-13-kale12

2018-12-13-kale7

(2)蓋付きの鍋に水と調味料を入れ 沸騰してきたらケールを入れて蓋をします
ほうれん草の場合はさっと湯がくだけにしてください

🔴水 カップ1
🔴ブイヨン 小さじ1
🔴塩 小さじ1/8
🔴砂糖 小さじ1/8
🔴イタリア系のハーブ 小さじ1/8 (オレガノ タイム等)

2018-12-13-kale3

1〜2分で下の方が軟らかくなるので上下返してください

2018-12-13-kale4

蓋をして更に中弱火で8〜9分 葉が軟らかくなるまで茹でます(途中2回くらい上下返す)
食べやすい軟らかさになったらゆで汁を捨てて ざるに入れさっと冷たい水を流します
(味が落ちるので長く洗う必要はないです) 

2018-12-13-kale8

(3)両手でしっかりと水を切り 細く切ります

(4)鍋にサラダオイルを熱くして小さく切ったニンニクを入れてニンニクが透明になるまで弱火で火を通します

🔴サラダオイル 大さじ2
🔴ニンニク 1片

2018-12-13-kale6

(5)ケールを入れて良く混ぜ クリームスタイルのとうもろこしを加えてよく混ぜて塩で調味します

🔴茹でて切ったケール
🔴クリームスタイル コーン 缶詰1/2
🔴塩 少々

缶詰めのクリームスタイルコーンはこれです
2018-12-05-hakusa7

2018-12-13-kale10

日本ではこれが同じ物と思われます
サンヨー スイートコーンクリーム(425g)

飾り
🔴パン粉 少々

2018-12-13-kale14

ケールの代わりにほうれん草でも美味しいです
ほうれん草はさっと湯がくだけでOKです

こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking