2018-12-16-funnel2

Funnel=ろうと 漏斗を使うのでファネルケーキと呼ばれています
アメリカのお祭りなどでよく売られていますね

じょうごが無ければ生クリーム絞り出し器の丸いので代用できると思います
じょうごは口の短いのが出やすいです
日本の100円ショップで買ってきたじょうごは口が長いので生地が流れ難くて使えませんでした

ファネルケーキの作り方

(1)下記の材料をボウルに入れてよく泡だて器で混ぜます(手でOKです)

🔴牛乳 125g
🔴卵 1個
🔴バニラエッセンス 小さじ1/2

(2)別のボウルに粉類を合わせて良く混ぜ少しずつ泡だて器で混ぜながら(1)に加えます

🔴中力粉 135g
🔴砂糖 大さじ1
🔴塩 小さじ1/2
🔴ベーキングソーダ 小さじ1/2

2018-12-16-funnel8

(3)大体混ざったら溶かしバターを加えて混ぜます

🔴溶かしバター 大さじ2

(4)ろうとの口を指で閉じて上から生地を入れます
熱くなった油にゆっくりうずまきのパターンで生地を落としていきます
膨れるのであまりくっついた渦巻でない方が良いです

🔴サラダオイル

2018-12-16-funnel6

2018-12-16-funnel5

2018-12-16-funnel4

2018-12-16-funnel10

粉砂糖を振りかけて出来上がり!

🔴粉砂糖

2018-12-16-funnel3

小さいのも可愛いです

2018-12-16-funnel9

2018-12-16-funnel1

今夜は娘夫婦がきたのでデザートに出したら子供の頃に行ったお祭りを思い出すと言っていました
そう言えばレストランにはないですね


こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking