2019-02-05-karukan3

長芋でかるかん饅頭を作りました
とても美味しいのですが明石屋さんのとは違いますね
こんな簡単に明石屋さんと同じレベルができたら
明石屋さん困りますよね

でも懐かしい子供時代を思い出すお菓子です
長芋100gで沢山お饅頭できます

かるかん饅頭の作り方はこちらです

犬も考える

ちびが19歳半の頃です
目が全く見えなくなっていたので 水を飲ませる時は
私がお茶碗までちびを連れて行きました
(連れて行ったと言ってもいつも居る部屋に置いてあるのですが)

ちびは先ず台に体が当たるとそこには水がある事を知っていました
その後は顔をお茶碗に当てて お茶碗がある事を確かめると
今度は 鼻と舌でお茶碗の縁を探し こんな風に水を飲むのです

2019-02-05-chibi1

必ず遠い方の茶碗の縁に舌を当てて飲むのです
 
凄いと思いました

2019-02-05-chibi2

私がはらはらしていたのは鼻をずぼっと水の中に浸けてしまうことでした
水位が見えないので 高めの位置から下をぺろぺろし始めて
舌が水に届くと 一歩前に体を動かして 舌が向こう側の縁に当たるようにするのです

これなら絶対に鼻が水に入らないですから
そして茶碗の壁が水をすくうのを手伝ってくれますから舌も楽です

19歳の犬がこんな事を自然に考えてできるのですから 心から感心しました
これが本能なのでしょうかね
どの犬もこうするのでしょうかね

私はちびだからできたのだと思っていますよ

2019-02-05-chibi3

本当にちびは賢い犬でしたね


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ