2019-03-22-tiramisu1

中がパンケーキなんて絶対に分かりません
マスカルポーネさえ入れれば 美味しいテラミスです

パンケーキで作るテラミスの作り方はこちらです

父の封筒

じいさんが確定申告に私の病院の領収書が要ると言うので 
領収書入れにしているA4サイズの封筒を出しました

領収書を探している時封筒が大きく破けてしまいました
この封筒はいつも見られるようにと思って領収書入れにしたのですが
矢張り使わないで大事にとっておこうと思いました

1974年 私がアメリカに来てから2年経った時
父が母との会話をテープに入れて送ってくれた時の封筒です
その時のテープは どこにあるのか分かりません
封筒だけがこうして残っているのは じいさんが封筒は使えると思ったからでしょう

あれから2回も引っ越したのに この封筒だけが残ったのですね

両親が照国町に住んでいた住所から送られて
「声のテープ同封」と書かれてあります
それがないと 父がこれに何を入れて送ったのか 私には分からなかったでしょう

45年前の父の筆跡 45年前に住んでいたアパートの住所
インクは45年前 そのまま 元気だった父がこの封筒を手にして
字を書いたのだと思うと不思議な気持ちになりました
45年前に戻り 父がそこにいるようでした
両親を想って 久し振りに涙が出ました

別れは必ず来るのですね
83歳の父の人生 仕事を生きがいに 兄弟達と仲良くして 親を大切にして
孫達を可愛がって じいさんをとても良い人だと言ってくれました
一杯欠点に気が付いたと思うのに 悪い事は一言も言わなかったです

破れたところにセローテープを貼り 領収書は全部出して机に戻しました

2019-03-22-envelope

ちびのフォトアルバム

2002年 ちびは6歳
この時両親は生きていました
犬好きな両親でしたがちびとはSkypeで会っただけでした
2019-03-22-chibi1



お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ