2019-10-11-ankocake2

先日バニラエッセンスと胡麻油を間違えて入れてしまった生クリーム
和菓子風にすれば合うという皆様のアドバイスのもとに
餡子ケーキを作りました

2019-10-11-ankocake5
(生クリームと餡子を適当に混ぜただけ)

胡麻油の香りは全く残っておらず ちょっと残念でしたが
餡子風味の生クリームもなかなかいいものですね!

2019-10-11-ankocake4

切ってしまうと自分で食べてしまうので
日曜日に教会のミーティングがあるといううっちゃんに
差し上げることにしました

2019-10-11-ankocake1

丁度小豆アイスクリームのような味です

2019-10-11-ankocake3

ケーキの台 シフォンケーキの作り方はこちらです

姉とカツラ

カリフォルニアの大規模計画停電は前代未聞の事だったので
全国ニュースになりました

今日は 朝コロラド州に住む義姉から電話があり
午後からはアリゾナ州に住む義兄から電話
じいさんのように3人も兄姉がいると
こうして心配の電話がかかってくるのだなぁと実感しました

ここで東京の姉からそんな電話でもかかってきたら
椅子から落ちそうになるくらいびっくりでしょう

姉は株のニュースしか興味のない人ですから

それより 
姉は記録的な大型台風19号が関東に向っているのを知っているのでしょうかね

スカイプで呼び出すと 姉は台風が来るのは知っていました
でもひょこひょこ近くのスーパーに行きそうなので(警戒心0)
夕方買い物に行かないように注意しました

そしたら
行くわけないでしょう!
今だってこの風では出られませんよ
カツラが飛んじゃうもん!

と言ったので カツラが飛んだ姉を想像して
2人で大笑いしました

私のカツラはまだお洒落カツラ的な要素ですが
姉の場合は必要不可欠カツラですからね〜

「予想される最大風速は45メートル
瞬間的には60メートルと 電柱や街灯で倒れるものがあるほど」 
とニュースを読んであげたら

じゃぁ これからベランダの鉢を家の中に入れるわ!と言って
スカイプを切りました

能天気な姉です
こちらから日本のニュースを教えるのはいつものことです
でも
え〜 パウエルさんが利子を下げた事も知らなかったの!という姉です



ちびのフォトアルバム

2007年ちびは11歳
息子夫婦が泊まりに来た夜 家族の声が聞こえて至福の時です

2019-10-11-chibi1

2019-10-11-chibi2

2019-10-11-chibi3


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog