2019-10-19-hakusai5

白菜で作ったサワークラウトがどうなったのか
こちらにその後をご報告しました

サワークラウトは植物乳酸菌が豊富でとても体に良いと言われています
日本のお漬物はご飯と美味しいですが
サワークラウトはサンドイッチ ハンバーグ ホットドッグ等にとても合います

気分が塞いだ時に

2017年に9年振りで帰国した時
密かに計画していたことがありました

それは日本のカツラを買う事でした

東京から一足先に鹿児島に帰っていたいとこが
山形屋のカツラ売り場に連れて行ってくれたのです
いとこもここで買ってとてもカットが気に入ったからです

フォンテーヌのヴァランプレミアムという種類で
人毛ではなくて100%ポリエステルです
痛い〜〜〜  16万円でした

着物も洋服も宝石も縁の無い私の唯一の高いお洒落です

肩までくる長い髪だったのですが
フォンテーヌのカット専門の方が頭のサイズを計って
カットしてくださいました

2019-10-12-wig3

2006年甲状腺機能亢進症と診断されました
症状は脱毛 痩せる 早い心拍 発汗 疲労です
痩せる以外の症状は全部あります
このまま行ったら私の髪の毛どうなるのだろうと不安でした

7ヵ月の投薬でやっとTSHとFree T4が正常値ぎりぎりになり
それから薬なしで小康を保つこと13年になります

でもこの病気は治った訳ではないのですね
症状は前程酷くないですが未だ続いています
脱毛も 悲しいくらいに

でもね このカツラに出会った時は本当に目の前が明るくなりましたよ

ちょっとかぶってみますね

これはビフォー
2019-10-19-wig2

アフター
2019-10-12-wig2

ちょっと違うでしょう

毎日はつけていませんが 気分が滅入っている時とか
体調が悪い時とか つけますとね 気持ちが明るくなります

日本のかつらは素晴らしいです


ちびのフォトアルバム

2015年 ちびは18歳
輸液を始める前 段々食べなくなり 体全体の毛が薄くなった時です

2019-10-19-chibi1

輸液を始めてから毛が戻ってきました
犬も人間も毛が沢山あった方がいいですね


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog