2019-10-25-nagaimo2

皆さんが これなに?と言われます
ちょっと癖のある風味がして それが美味しいのですよ

よく作り方を聞かれます
本当に手作り〜というお菓子です

長芋餡餅の作り方はこちらです

田舎かるかん饅頭と呼んでいます(私が)

タイミングが悪い一言

火事と計画停電がどうなったのかSkypeで息子に聞いた時
要らぬことを言ってしまいました

今一番心配して落胆して後悔しているのは
息子家族なのに・・・

病気になった人に 貴方の食事が悪いからこうなるのよ・・・
と責めているのと同じでした

そう言えば祖母がいつもそうでした
祖父の喘息の発作が始まると 腹を立てた言い方をするのです
心配な気持ちが募って 言ってしまうのは分かりますけど
病気の人にお説教は可哀想だと子供心に思ったものです

これから先もこんな心配をしなくちゃいけないなんて困ったね

とメッセージを送ると

(こんな火事があると)益々家が売り難くなるんだよね と返信がありました

(息子達が住んでいた家の再建が終わって
売りに出しています)

将来は安全な所に引っ越して欲しいな

と書いたら 返事がありませんでした

何と答えたら良いのか分からなかったのでしょう
今更そんな事を言っても・・・でしょうから

50年前 全く同じ地域で山火事がありました
当時は人口も家も少なかったので今程の被害にはなりませんでした
今度の火事があった時
何となく50年に一度だから・・・と思ったのでしょう

ところが去年はパラダイスで80人焼死者が出て
今年もこの火事です

これからはその異常が段々普通になって
規模が大きくなってくるかも・・・と皆不安を持ってきています

息子家族もきっと分かってくるのではと思います

ちびのフォトアルバム



お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog