
日本のカレールーの風味ではなくてインド風のカレーです
豆はこれを使っています
ドライイエロースプリットピー 楽天
作り方
(1)鍋にサラダオイルを熱して玉ねぎ セロリを加えて軟らかく 少し焦げ目が出るくらいに炒める
🔴サラダオイル 大さじ1
🔴玉ねぎ大 約1/2個/150g みじん切り
🔴セロリ 1/2本 みじん切り
(2)下記のの材料を入れて混ぜて沸騰させる
🔴ピーマン 1個(アメリカのピーマンなら1/4個) みじん切り
🔴人参 100g ピザチーズのようにおろす
🔴完熟トマト 1缶/411g入り 小さいダイスに切る
(代わりにトマトソース缶を3/4缶使いました)
🔴にんにく 2片/小さじ1 おろす
🔴生姜 大さじ1/2 おろす
🔴ドライイエロースプリットピー 150g 水に浸けずに洗うだけ
🔴野菜出汁スープ又は鶏がらスープ 500cc
🔴水 250cc
🔴月桂樹の葉 1枚
🔴粉末クミン 小さじ1
🔴粉末コリアンダー 小さじ1
🔴粉末ターメリック 小さじ1
🔴粉末パプリカ 小さじ1/2
🔴粉末シナモン 小さじ1/2 (なくてもOK)
🔴粉末カルダモン 小さじ1/2 (なくてもOK)
灰汁を除き 蓋をして1時間以上 中火で豆が軟らかくなるまで煮込む
最後に砂糖と塩(又はブイヨン)下記の材料で調味する
🔴砂糖 大さじ1
🔴塩 又はブイヨン 適量
🔴にんにく 1片 すりおろし
🔴生姜 小さじ1 すりおろし
🔴あれば ガランマサラ 小さじ1
サーブする前に3分程煮たてて出来上がりです

これは又違うカレーの美味しさです
こちらで応援してね! 嬉しいです

















コメント
コメント一覧 (4)
僕は週に一度、友人とカレーを食べます。
一度、この豆のカレーも食べてみたいです。
美味しいだろうなあ。
カルフォルニアのばあさん
が
しました
カルフォルニアのばあさん
が
しました