来週の水曜日26日までSproutでオーガニックのパイナップルがセールです
セールの間に是非焼きパイナップルとトマトのサルサをお試しください
作り方はこちらです
〜〜〜〜〜〜〜〜
Craft & Handmade Event
日時:3月1日(日)10時から2時まで
場所:7335 Bollinger Rd.
Cupertino, CA 95014 (AJITOレストラン)
直樹さんのアクセサリーが展示販売されます!
老人性の鼻水
この一年程鼻水がよく出るようになりました
1月23日の日記には 「鼻水出る」 と書いてあります
風邪を引いたのか 花粉症なのか
こんな時は咳も出ます
この2、 3日少し良くなったので これは風邪も混ざっていたのかもです
姉とスカイプで話していたら
最近よく鼻水が出て困ると言っていました
私もよ!と言ったのですが
そう言えば母も70歳を過ぎた頃から
鼻水が出ると言って 鼻の下が赤くなるほどでした
遺伝で鼻水とも思えず 老化現象 鼻水と検索したら
出ました 出ました
老人性鼻漏と言って
60歳代以上の高齢者に生じるサラサラで透明な鼻水が止まらない症状です。
ラーメンを食べたときに、鼻水が出るのと同じ現象で、加齢に伴い鼻粘膜の機能が低下し、水分が粘膜上に凝集し鼻汁となるために起こります。
老人性鼻漏の一番の特徴は、水性の鼻汁で くしゃみや鼻づまり、発熱を伴わないことです。
治療には薬ではなく、39〜40℃程度に温めた生理食塩水を用いた朝晩の鼻洗浄や、鼻粘膜の温度を上げる効果がある足湯やマスクの着用などがすすめられます。
確かに寒い所に行くと鼻水が出ますね
因みに薬はないので アレルギーの薬などは飲まない方が良いと書かれてありました
年には勝てませんね
風邪もなかなか治らなくなるわけですよ
矢張り体を温めて 寒い所を避けて 人混みをさけて
家でYoutubeを楽しむのが今は一番です
最近 ジェームスボンドの映画テーマソングで受賞したBillie(18歳) とお兄さんのFINNEASのYoutubeで 2時間あっという間に過ぎてしまいます
ちびのフォトアルバム
ブログを書いている時 ちびは私の膝の上
どの仔も人間の膝が好きですね
お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
コメント
コメント一覧 (17)
カルフォルニアのばあさん
がしました
鼻水だけでなく、涙目など、水っぽくなる症状に、とてもよく効きます。
二本では、顆粒タイプの小青竜湯が、各社から出ていて、大抵、どこの薬局でも買えます。
病院でも出してもらえます。
お姉さんにお勧めしてみて、ついでに買って送ってもらってはいかがでしょうか。
カルフォルニアのばあさん
がしました
カルフォルニアのばあさん
がしました
そうそう鼻から サラ〜と垂れてくるときあります。
老人性鼻漏 ってやっぱり あるのですね。うんうん( ◠‿◠ )。
お嬢様はまだ若いから…。
でも温度差で 症状が出るのだと思いますので
少々きざしというかちょっと仲間入りかな?
ちびちゃん🐶前脚が可愛いです。
カルフォルニアのばあさん
がしました
それと 昔の人の寿命は、50歳〜60歳ですよね。
今は 医療が進んで長生きできているのだから 60歳以降はオマケと思い生きています(笑)
話は変わりますが 21日に烏丸から錦市場から河原町を用事があったので行きました。
錦市場は、4分の1になって 歩きやすかったです。
河原町も3分の1になって お店はガラガラで人が入っていません。
怖くなって さっさと帰りました。
カルフォルニアのばあさん
がしました
3年間ほどの体調が悪い時期に。
食事をすると鼻水が出始めて、なぜだろう?と思っていました。
それも粘膜だったんですね。
その時は、体じゅうの粘膜という粘膜が弱っている様子でした。
傷は半年も治らない、逆流性食道炎は治らない、胃炎もある、同じ場所に繰り返し水泡をともなったできものができる。頭の細い血管が詰まって脳梗塞になる等など、とにかく体の細胞に全く回復力が無い・・という感じでした。
当然体がだるくて何もしたくなくて、体力が落ちて・・の悪循環でした。(今でも油断するとそうなりそうです)
それで、運動(自転車や徒歩で徘徊とか)を始めたら、やはり初めは疲れてしょうがないのですが、”勢い”と言いますか、(止まったらダメ、笑)本当に疲れている時以外は、毎日ちびちびと続けていたら、あらまぁ、粘膜まで丈夫になってきたようです。
ローマは一日にして成らずで、何でもいいから用事を作って(トイレットペーパーを買いに行く、あそこの店にあれを見に行く、とかいったしょうもない事です)出かけていきます。
同じ道でも毎日微妙に違います。
カルフォルニアのばあさん
がしました
2013年から体調が悪くなり始めて、2017年から更に悪化し、Chiblitsさんと同じです、自分は体中に癌ができているのかもしれない、と思ったくらいです。そうそう、体中の骨が痛くて、動けない時もありました。2019年の検査で初めて、甲状腺にそのようなものがあると分かったのですが、元気になったら小さくなっていました。同じく2019年の夏くらいから右目だけが時々大きくなって痛むことがあり、大学病院でMRIまでしましたが何か分からなかったです。それも知らないうちに治りました。
私もトリプタノールを2回(2016年と2019年に)処方されましたが、どうも合わないようで1〜3日ほどで止めました。
去年くらいから、薬を飲むと余計具合が悪くなる(?)ことに気付いて、病院に行くことや薬を飲むことを極力止めて、体に合ったものを食べる(食べた後、具合が悪くならないもの)とか、無理のない程度に運動するようにしています。
なんとなく自分のことが分かってきたような、この体を長持ちさせようと思うようになってきました。
Chiblitsさんはとても感性が豊かなのですよ(そういう人は病気をもらいやすいらしい?)。それにクリエイティブだし。
先日のマフラーとお揃いのマスクなんて、すごくお洒落で、ガーゼがタオル地で真似しようと思っています。(日本ではもうマスクが手に入りません〜)
カルフォルニアのばあさん
がしました