2020-02-28-brocolli1

イタリア・プーリア(Puglia)州のブロッコリー・パスタの作り方をご紹介したら
イタリア料理に詳しい皆さんが
イタリア人は パスタとブロッコリーを一緒に茹でる・・・ですと!
これはもう美味しいこと 想像がつきます!
早速試してみましたらね もう100倍も美味しくなりました
作り方変更です

作り方 老人二人分

(1)パスタは正式には耳の形をしたオレキエッテを使うのですが これに大きさと形が似ている小さめのシェルパスタ(小さな貝の形)を使いました
小さなマカロニでも良いと思います
パスタと適当な大きさに切ったブロッコリーと一緒に塩水で茹でます
塩水はスープよりちょっと塩を落としたくらい

🔴オレキエッテ(耳の形をしたパスタです) 乾燥で100g マカロニでOK 
🔴ブロッコリー 100g〜150g

2020-02-28-brocolli6

(2)パスタがアルダンテになったら全部一緒に湯を切ります

2020-02-28-brocolli5

(3)大きめのフライパン 又は鍋に オイルとニンニク アンチョビ(ここでは魚貝類のブイヨン)
を弱火で焦がさないようにニンニクに火を通します

🔴エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
🔴ニンニク 2片 みじん切り
🔴アンチョビ 小さじ1位  ここでは魚介類のブイヨンを小さじ1使いました
(パスタを茹でた時の塩が強い場合は減らしてください)
2020-02-20-pasta7


2020-02-20-pasta6

2020-02-20-pasta4

(4)ニンニクに火が通ったら用意したパスタとブロッコリを入れて チリペッパーフレーク チーズを入れてよく混ぜます

🔴茹でたパスタ
🔴茹でたブロッコリー
🔴チリペッパーフレーク お好みで
🔴ペコリーノ・チーズ  お好みでパルメザンチーズもOK 今回はモッツァレラチーズを入れました
🔴塩 好みで

2020-02-28-brocolli4

2020-02-28-brocolli3

パスタと一緒にブロッコリーを茹でる方法
本当に大正解でした

2020-02-28-brocolli2


ペコリーノ・チーズは羊のチーズで塩辛いです


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blog blogmurahomecooking