2020-04-18-dango1


作り方

(1)ボウルに豆腐と白玉粉を潰すように混ぜる
まとめ易いようにちょっと水を加える

🔴もちこ(白玉粉)100g 又は団子粉
🔴絹ごし又は木綿豆腐 100g
🔴水 大さじ2〜3くらい
🔴塩 小さじ1/8


2017-12-19-dango8

2017-12-19-dango7

(2)手でぎゅっと押さえるようにして混ぜると纏まってきます
全部で20〜30個になるくらいの大きさに

2017-12-19-dango6

(3)湯を沸騰させて団子を入れて茹でる
暫くしたら浮いてくるので 浮いてから1分くらいしたら網ですくいあげる

2017-12-19-dango5

(4)きな粉やお好きなトッピングでどうぞ
きな粉が無かったので 黒胡麻ラテミックスを使いました

🔴黒胡麻ラテミックス 大さじ2
🔴グラニュー糖 大さじ1
🔴塩 小さじ1/4

2020-04-18-dango3

2020-04-18-dango4

又は緑茶

🔴抹茶 又は緑茶の葉をミルで粉にしたもの 大さじ1
🔴グラニュー糖 大さじ2
🔴塩 小さじ1/4

2020-04-18-dango1

又は醤油だれ

下記の材料を小さな鍋に合わせて混ぜながら火を通す
とろみがついて沸騰したら出来上がり

🔴醤油 大さじ2
🔴砂糖 大さじ2
🔴水 100g
🔴コーンスターチ 小さじ1+1/2


2017-12-19-dango1



こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blog blogmurahomecooking