2020-04-23-tofu2

ご近所さんから韮を頂きました
しかも沢山! 嬉しいです!
どうしてこんなに沢山たべましょうかね?と聞いたら
お豆腐と一緒に食べると美味しい!と教えてくださいました

こんなに韮が美味しかっただなんて!→ 韮と豆腐

自給自足の準備

農場で働く人達はメキシコからの移民が多いのですが
大勢の人がバスに乗って農場に行ったり
生活の環境からクラスター感染が起こり易いと懸念されています

それなら先手に出て感染が起こらないように
防備を強めて 間隔を保ち 労働条件を改善していると思います
結果 どうしても生産は低くなるでしょうから
これから先 私達の準備も必要なのではと思いました

庭で育てられる物は植えてみようと思います
カリフォルニアが旱魃になってから已む無く畑を諦めましたが
灌漑を上手にしたら水を無駄にすることなくできると思いました

毎日4か所 5か所に罠をかけて堀ネズミと戦っていますが
全然勝ち目はありません
けど堀ネズミが食べないように工夫して
もう一度頑張ってみようかなと思います

で先ず第一歩 日本のお野菜の種を扱っている北沢商会で種を注文しました
すっかり発芽させる方法を忘れて
トマトの種子は失敗したみたいです

水で発芽させていたのを思い出しました!

2020-04-23-seeds1

下は2007年の写真ですがこんな風に発芽してくるので
根がすっかり出てきてから土に植えます

2020-04-23-seeds2

何だかわくわくしてきました
発芽するでしょうかね

スナップピーみたいな豆の種は水に浸けたら腐ってしまいます
これは直接土に植えた方がいいです


ちびのフォトアルバム

最近のラスタ
2020-04-23-rasta1


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog