2020-06-12-tempura1

うっちゃんに娘が来て昼ごはんに天ぷらをする予定と話したら
是非是非是非 山椒の葉の天ぷらを作ってみてと
わざわざもって来て下さいました

山椒の葉の天ぷらが美味しいんですって!

ランチは鯖の塩焼きに 味噌汁
糯米玄米 てんぷら
庭に青紫蘇もあるのでこれも天ぷらにしました

2020-06-12-tempura2

山椒も青紫蘇もとても美味しかったです!
娘もじいさんまでも 美味しいと言っていました

天ぷら衣の作り方

(1)下記の材料をボウルによく混ぜて

🔴薄力粉 50g アメリカのカップで1/3
🔴コーンスターチ 大さじ1
🔴塩  小さじ1/4弱
🔴ベーキングパウダー 小さじ1/5 ← 大切!!!

(2)水を加えます
だまが残っているくらいでいいです
揚げているうちにだまもなくなってきます

🔴冷たい水  アメリカの1/2カップ 120g  

ちょっと水っぽいと思う時は大さじ1の薄力粉を最後に加えてお箸でさっとかき混ぜます
粉が見えていても大丈夫です




こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blog blogmurahomecooking