2020-06-27-chowder1jpg

Chowder( チャウダー)はスープのことです
材料がごろごろとそのまま切られて入っているのでポタージュの反対です
クラムチャウダーにはマンハッタンスタイルとニューイングランドスタイルの二通りがあり 今日のマンハッタンスタイルはトマトベースです

作り方

(1)シチュー用の鍋にサラダ油を熱くして玉ねぎ セロリ にんにくを炒めます

🔴玉ねぎ中 1個 250g位
🔴セロリ 1本
🔴にんにく 3片

(2)そこに下記の材料を加えて8分蓋をして煮ます

🔴トマトペースト 大さじ1
2020-06-27-chowder4
残りは瓶に移して冷凍にしています
🔴水 750cc
🔴ブイヨン あれば魚介類のブイヨン 小さじ2
2020-06-27-chowder3
🔴完熟トマト ダイスに切る 1缶 400g入り
🔴黒胡椒 小さじ1/4
🔴月桂樹の葉 1枚
🔴タイム 小さじ1/2
🔴オレガノ 小さじ1/2
🔴砂糖 小さじ1

じゃがいもを加えてさらに20分煮る  
少し崩れてそれがスープのとろみになるくらいに煮ます

🔴じゃが芋 3個位  325g


(3)最後に貝を加えて5分ほど火を通す

🔴缶詰めの貝 適量  缶詰の殻のない貝がよく使われます 汁も全部入れて下さい
ここでは冷凍のムール貝とマニラ貝を入れましたが普通は殻は入っていません

2020-06-27-chowder2

貝は適量で良いですが 多い程美味しくなります
これにフランスパンを浸すとパンも美味しいです!

2020-06-27-chowder5



こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blog blogmurahomecooking