2020-07-01-cucumber1

ニュクマムを初めて買った時は余りにも臭いので腐れていると思い 捨てました
2度目も同じ匂いだったので こんなもんだと分かりました

それからベトナム料理やタイ料理にはまり ニュクマムの美味しさに目覚めました
臭いのでね 必要なものが要るんですね
にんにくとか 赤唐辛子とか
これを一緒に入れると本当に美味しくなります


(1)キュウリを縞剥きにして薄い輪切りにします
塩を振りかけて 5分置き 絞って水きりをします

🔴キュウリ 250g
🔴塩 小さじ1/8

(2)キュウリに先ず砂糖を振りかけて揉み込みリストの順で加えてよく混ぜます

🔴玉ねぎ 30g  薄くスライス
🔴グラニュー糖 小さじ2 
🔴米酢 小さじ2
🔴ニュクマム 小さじ1+1/4
🔴サラダオイル 小さじ1
🔴にんにく 小さじ1/4 すりおろし又はみじん切り
🔴ピーナツ 30g  生の場合は砕いて油で炒める ローストはそのまま
🔴赤唐辛子 少々 好みで
🔴あればパクチー 少々 

2020-07-01-cucumber3

日本の酢の物とは又違う美味しさがあります

2020-07-01-cucumber2



こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blog blogmurahomecooking