2020-09-14-beets1

買い出しに行ったら必ず買うのがビーツです
株の部分は勿論のこと 
葉はほうれん草のように軟らかくてくせが無くて食べやすいお野菜です

2020-09-14-beets3

ビーツの食べ方 ビーツの葉の食べ方 色々まとめてあります

ビーツの食べ方

これがマスクの限界

今日はニュースで空気が悪くなってから28日目と言っていました
つまり あの雷の夜から数えて28日目になるのです
あの夜の落雷であちらこちらで山火事が始まった訳ですけど
最初は煙指数は緑 黄色 オレンジ色を行ったり来たりしてました

ところが9月に入って猛暑の上に風が強くて北カリフォルニア
オレゴン州で瞬く間に山火事が多発
それからが大変
この2週間近く煙指数が毎日赤と赤紫になってしまったのです

そして今日気が付いたのですよ
私のマスク なんか薄黒いのです

新しいのと比較したら ひえ〜〜〜〜

2020-09-14-mask4

上下変えても・・・

2020-09-14-mask3

この1週間ちょっとで 急激にマスクが黒くなったのです
毎朝15分程 鉢と畑に水を撒く時と
堀ネズミの罠を仕掛ける時に使う程度なのに
いかに AQIの数値が150〜200(赤色)だと空気が汚いかということです

でね
私が驚いたのはここで終わらないのです

これを見てください

2020-09-14-mask2

マスクの内側の周辺が黒いのです
マスクと顔の隙間から煙が侵入していたという証拠ですね
ピシッと密着させて装着していると思ったのですけどね

そして問題はここで終わりません
息を吐き出す時にこの穴から出て行くのですが
ここの回りにも煙がついているのですよ

2020-09-14-mask1

じいさんに どうして息が出て行く排出口に煙があるのですかね?
と聞いたら

そりゃ〜 貴方の肺から煙が出てきたからでしょう

ですと!!

一瞬 えっと思いましたけどじいさんは冗談で言ったそうです

なんか冗談でもないような気がして気持ちが悪くなりました

昨日買い出しの帰り 道路を歩いているアメリカ人の若い家族を見ました
小学生の子と 下の子はバギーに乗ってまだ3歳くらいでした
この家族 一人もマスクをしていなかったです
AQ!が195の時ですよ

マスクは完全でなくてもしないよりはずっと安全と思います
これだけマスクが黒くなるのですから 矢張りAQIの数値を調べてから
行動するのが良いですね
煙の匂いとか見ただけではどくくらい悪いのか分からないです

犬達のフォトアルバム

2020-09-14-judy

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog