2020-09-21-ponde1

もう20年前でしたかね
お友達がブラジルから来たお菓子ですと言って
ポンデケージョ のミックスをくださったのです

何て 珍しくて美味しいお菓子とびっくりしました
それから何回か試みたのですが 失敗でした

2020-09-21-ponde2

あれから30年 今はインターネットに沢山作り方が載っているではないですか!
本当に便利な世の中になりましたね
どれを試そうかと迷ってこれにしました

How To Make Pao de Queijo (Brazilian Cheese Bread)

分量をグラムに書き変えました

鍋にミルクとサラダオイル 塩を混ぜながら沸騰が始まるまで加熱します
沸騰が始まったら直ぐに火からおろします

🔴牛乳 240g
🔴サラダオイル 105g
🔴塩 小さじ1

熱いうちにタピオカ粉を入れて白い粉が見えなくなるまで 混ぜます
かなり力が要ります

🔴タピオカ粉 285g

纏まった感じがしませんがそれでOKです
そこに 卵1個を加えて 手で握りつぶすように混ぜます

🔴卵大 1個

5分位はかかります
バラバラだったのが少し纏まってきます
スタンドミキサー(Kitchen Aidみたいな)を使うと便利です

又卵を加えてます

🔴卵大 1個

この辺りでオーブンを235℃(450℉)に予熱します
ハンドミキサーは生地が硬いのでオーバーヒートするかもです
ワイヤで気長に押さえつけるようにして混ぜて下さい
生地が均等にまとまってきたらチーズを加えます

🔴パルメザンチーズ
🔴チェダーチーズ
🔴溶けるチーズ何でも 合計で100g
🔴あれば オレンジの皮すりおろし 少々

2020-09-21-ponde6

大さじ1くらいの生地をベーキングペーパーの上に 離して並べます

2020-09-21-ponde5

オーブンに入れたら直ぐに175℃(350℉)に落として25分程焼きます

2020-09-21-ponde4

2020-09-21-ponde3




こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking