2020-10-26-cornsoup1

日本のコーンスープを再現(つもり)

自分では言えないですから

私が犬の目と顔を洗うようになったのは
ちびの目が開かなくなった時からです
遂に目が見えなくなってしまったと思って
泣きながら獣医さんに連れて行ったら
何てことはない! 目に炎症が起こり
目脂が固まって目が開かなくなっただけの事でした

プードルは3週間に一度のシャンプーでは目を清潔に保てないのですね
涙が多いので 1週間に一度は目と顔を洗ってやらないとです

獣医さんに習った方法です

道具はこれでなくてもいいのですが
人間の鼻洗浄用のボトル(Neilmed: Costcoにあります)を使っています
これはラスタ専用ですが

2020-10-26-rasta4

水を沸騰殺菌して 肌温度になるまで冷まします

250gの水に小さじ1/4の食塩を混ぜて 温かくします

2020-10-26-rasta3

2020-10-26-rasta2

2020-10-26-rasta5

暫くすると 硬くなった目脂がふやけて軟らかくなってきます
なんか汚らしいお話でごめんなさい

2020-10-26-rasta6

2020-10-26-rasta7

2020-10-26-rasta8

2020-10-26-rasta9

石鹸で洗ってもどうしても綺麗にならない毛はハサミで短く切っています
又直ぐに綺麗な毛が伸びてきます

ラスタも長く洗っていない時は
目の当たりが痒そうな素振りをします
犬は「顔洗いたい!」と自分では言えないですからね
目に温かい生理食塩水を’ぴゅーぴゅーかけて
リンスする時はラスタも気持ち良さそうにしています

これで暫くさっぱりです

2020-10-26-rasta11

何故塩水でぬるま湯かと言うと 生理食塩水です
塩分が体液に近いので 目に入っても全く痛くないし 違和感ないし
とても気持ちが良いです
はい 自分もしますが 凄く気持ちいいです

〜〜〜〜〜

昨夜は北カリフォルニアは山火事が起こらずに無事に1日が終わりましたが
強風であちこち木が倒れて剪定屋さん大忙しでした
南カリフォルニアでは山火事が発生
これからニュースを見ます

今夜から明日の夕方まで山火事警報が続きます


犬達のフォトアルバム

鳥の銭湯(笑)
2020-10-26-birds

2020-10-26-birds1

鳥も体を洗いたいのですね

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog