2020-10-27-chicken1

今日も料理をしたくない時の料理(2)

48年目の英語

昨夜遅くまでFrontlineの The Choice 2020 Trump vs. Bidenを見ました

面白かったです
自分でびっくりしました
じいさんの解説無しで全部分かったのです

当然な話ですよね
ここにもう48年住んでいるのですから
48才のアメリカ人と同じ英語力のはずですよね
でも それはないです
何年住んでもネイティブの英語にはなれませんね

1966年 高校生の時 モンタナ州で歴史のクラス 第一日目
ワトソン先生が朝の出席をとった時
一人一人生徒の名前が呼ばれました

その時初めて「here/ここ」と返事をするものだと知りました
心を落ち着かせて 自分の名前を呼ばれたら
「here here here」と頭のなかで反復していたら

Chiblitsさん!!! と大きな声で呼ばれました

私は何と言ったと思いますか!

大きな声で

「はいっ!」と言って立ち上がったのです 
日本語のはいですよ!

これは正に反射神経の成す反応でした

先生もクラスメートも一斉に私の方を見て
ミスターワトソンは ニコニコして「ハ〜イ/こんにちは」と言いましたよ


それから10カ月滞在して帰国したのですが
10ヶ月で英語なんて覚えられるものではありません
48年かかってもまだまだですがね

でもね昨夜はちょっと自分で感心したのです
Frontlineが全部分かったのです
それにしても随分長くかかりましたね〜
言葉は徐々に いつのまにか・・・ですね

犬達のフォトアルバム

うさぎみたいなラスタ
2020-10-27-rasta1

2020-10-27-rasta2


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog