2020-12-01-persimon2

今日はお友達から習った渋柿の渋を抜く方法です
写真の様に 軟らかくならなくても
少し歯ごたえが残っている状態でも渋が抜けています

今までは そこに置いて置くだけ
軟らかくなってきたので 今日は良いだろうと思って食べると
一部に凄く渋い部分が残っていたりしますよね
でもお友達が渋を抜いた方法では

全く何処にも渋が残っていない!!

浅いお皿にウォッカを少し入れて
柿のへたを下にしてお酒がつくようにして
それをビニール袋に密閉して 1週間位置く


今まで勿体無い事をしました

渋いところも口がぱかぱかになるのを我慢して食べたりとか
捨てたりとかしていましたが
これで全く無駄なく食べられます

因みにこの皮も軟らかくて食べられましたよ

2020-12-01-persimon1

美味しゅうございました!


こちらで応援してね! 嬉しいです

recipe_blogblog2 blogmurahomecooking