2020-12-12-watercress2

ツナとわさびをのせたお浸し

正反対の兄弟姉妹の関係

子供の頃姉とよく喧嘩をしました
本気で 思い切り言いたい事言い放題で
私は姉を腹立たせる限りの言葉を投げていました

でも腹を立てていたのは私だけだったように思います
姉は全然腹を立てない人でした 今でもです

でもそれは姉の一番の欠点である事に気がついてきました
自分が腹が立たないので
腹を立てる人の気持ちが分からないのです

つまり何を言ったら人を傷つけるのかわからないのです
全く悪意はないのはわかるのですが
そう言う言い方をするか?
そこまで言うか?
と普通の人は思うところをずばっと言うのです

私はそんな姉の言葉に何度も傷ついて
若い頃も中年になってからも もう二度と姉には会いたくないと思ったことが何度もありました
今でもその時言われた事を思い出すと腹が立ってきます

でもそんな姉が変わったなと思ったのは2017年9年振りで会った時です
9年振りで会った姉は…何と表現したらいいのか
早く言えば 上から目線の話し方ではなくなりました

そして私も歳をとって感情線が鈍くなったのでしょう
自分に自信がついてきたこともあるかもです
姉に何を言われてももう前のように腹は立ちません
姉も前の様に言わなくなりました

それに比べて
4歳違いのじいさんと義兄は生まれてから一度も兄弟喧嘩をしたことがないといいます
喧嘩をしない兄弟なんて本当に親しいのだろうかと不思議です
本音をぶつけあった方が家族のような気がするのですが

本当に兄弟姉妹の関係は人それぞれですね

犬達のフォトアルバム

今夜ラスタが泊まりにきています
34234660-AEBB-4347-B830-4547184BD825

739B5C29-DAF5-45AD-933A-FEF4CF3D6016

私の横で寝ています

お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog